昨日は通称“ノムさん”こと
故野村克也監督の
訃報が流れました

心よりご冥福をお祈り申し上げます

故人のもとでプレーした
ヤクルトの古田敦也
元監督の感謝の言葉には

時に厳しく時に優しく
本当に指導して頂いたからこそ
今の自分がある
なければプロ野球で
活躍出来ていない…と

またある人は
“ID(データ重視)野球”や
どちらかと言うと
感情的で負けず嫌いの魂

加えて頭を使い
勉強すると弱いやつでも
上に行けるという
野球頭脳、弱者の野球という
考え方の持ち主だったそう

さらに私に響いた言葉は
“野球を科学にした”
という言葉でした

私の継承しました
嘉祥流観相学も
1600年前に禅宗を開いた
達磨大師の観相術を
脳科学を主とした
自然科学の一分野として
位置づけあらゆる角度から
科学的根拠に基づいて
再分析し完成させたもの

藤木相元先生の教えは
それらの分析結果を
重要な手がかりとし
顔から素質や性格を
割り出した学問であり

嘉祥流観相学は
“総合科学”なのです…