ワールドカップラグビーも
南アフリカが三度目の
優勝で幕を閉じました

この度の日本大会は
最も偉大なW杯だったと
大会会長は日本を称賛し
最高の開催国だったと
大絶賛でございました

また、岩手県釜石市には
“品格賞”が贈られたという

ラグビーとは縁遠いように
初めは聞こえたのですが
ラグビー憲章のなかには
“尊重”や“品位”という
素晴らしい項目がありました

日本の“おもてなし”の良さが
ラグビーというスポーツを
通して伝えられたようで

日本中が盛り上がった意味も
こんなところにもあるのだと
違う意味の感動を覚えました

日本の武士道にも通ずる

だから日本代表の愛称
“ブレイブブロッサムズ”
桜のエンブレム
勇敢な桜の戦士たち
そのものだったのですね

品格とはなかなか上手く
表現ができないのですが

えも言われぬ有り様というか
醸し出される雰囲気というか
表現しがたいおもむき・・・

私にとりまして
この度のワールドラグビーは
スポーツを観戦しただけでなく
また新たな学びに感謝です