大雨特別警報レベル5
命を守る行動を…と
過去最大級の台風19号が
数十年に一度の勢力で
日本列島にやってきました

ニュースから見える
台風情報も過去には
見たこともないような
言葉や内容があふれ
状況も映し出されていました

また特別警報の地域も
一都十一県にわたるなど
東京に大雨特別警報が
出るのは初めてだと
そんな事も言っておりました

私も今まで生きてきたなかで
こんなにも災害に対して
意識を向けたことはなく
昨日はとても貴重な一日で
様々な事を学ぶ機会を
得ることができました

例えば、地域防災マップで
一時的な集合場所や
災害時の避難所を確認して
避難行動の流れを認識したり
また都内でありながら
災害時の協力井戸が近くにあるなど
どんな時も基本にかえる事の
大切さを身に染みて感じました

私は懐中電灯やラジオが使えるように
普段は縁のない大きな単一電池を
用意して入れ替え準備を致しました

今やこんなに便利な時代になっても
忘れてはいけないことは沢山あり
生きていることへの感謝でいっぱいです

嘉祥流観相学会
(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/