お彼岸は終わりましたが
この時期は都会を離れて少し郊外に出ると
緑の中に真っ赤な花が
あちらこちらに、まとまって咲いています




日本では秋の花の代表
“彼岸花”別名“曼珠沙華”
赤は情熱の色とも言われ

この花の花言葉も情熱

思うのはあなた一人と
情熱的な愛を妖艶に
見せてくれる花のようにも
見えてまいります

山口百恵さんの“曼珠沙華”は
阿木洋子作詞
宇崎竜童作曲の歌ですが
歌詞といい曲と言い
白い花を深紅に染める
命すべてを燃やし尽くす
白い夢さえ深紅に染める…と
意味の深い情熱的な愛の曲となっており
それを唄う妖艶な百恵さんのお姿が
よみがえってくるようです
百恵さんの大好きな歌のひとつだそうです。

また彼岸花は緑の草木の中に
朱赤の花が一本の茎から
一つの大輪を咲かせる為

実は葉っぱがなくて
お花が終わってから
葉っぱが伸びると言う
植物の中では逆の生態系という
これもまた神秘的な所以なのですね

嘉祥流観相学会
(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/