今朝は静かな気持ちの良い
穏やかな朝を迎えました

昨日先生のお墓参りに行き
ご住職様たちの取り計らいで
経文をあげて頂くこともでき
とても良い一日となりました

昨日は新月でした
今日で九月も終わりですが
明日から始まる十月からは
軽減税率制度が始まり
何だか慌ただしいというか
気ぜわしい感じがしています

軽減税率につきましては
連日のように様々なところで
色々な説明がなされ
Q&Aなど耳にする機会も
大変多くありましたが
なかなか理解しづらい面も
多くて久々に少し頭を使い
頭の体操が出来たようで
変な話しですが有難く
思った次第でございます

1989年に消費税が導入され
3%から5%、そして8%と
単純な税率計算でしたが
今回はそうはいかないところや
節税のための方法論など
これは私たちに考える機会を
与えられている感じもあり
まさに時代の変化を感じます

お陰様で様々なところに意識が
向けられて今まで何気なく
気にもしなかった事がわかり
社会保障費に充てる消費税の意味を
改めて学ぶ良い機会となりました

嘉祥流観相学会
(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/