秋は深まりスケートの季節
先週カナダのトロントでは
オータムクラシックの大会で
女子では紀平梨花選手が初優勝
男子は羽生結弦選手が
シーズン初戦優勝と日本勢は
幸先の良いスタートとなりました

紀平選手の安定感の良さは
私から拝見させて頂くと
彼女の眉にもとても特長があります

21世紀の眉は薄太眉と言って
今を生きる女性のお手本になる
典型的な眉のかたちであり
とても綺麗に描かれております

女性の社会進出の推進とともに
男性と同等に活躍する今の時代

彼女の眉は一文字眉と言って
男眉のスタンダードと言われています
ところが1980年代にもこのような
一文字男眉の流行がありましたが
もっと濃くて太い眉でした

紀平さんの場合はとてもわかり易く
ヘアはきれいな黒髪なのですが
眉はそれよりも薄く描かれています
というように女性も男性と同等に
社会に出て活躍はするのですが
控えめな女性らしさを現す意味で
薄めで太い一文字眉となっております

眉というのは本能も表しますので
その時の心が眉を描き上げます

あまり気合を入れ過ぎちゃうと
眉に角度がついて上昇するため
見た目もきつくなりがちとなり
自分もつらくなるので気をつけましょう


嘉祥流観相学会
(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/