深夜から早朝にかけて
今まで聞いたこともないような
聴きなれない暴風音と
窓を叩きつける雨の音に
目が覚めてしまいました

過去最高クラスの台風で
しかも関東を直撃とは…

自然の猛威に対する恐怖感は
どんなに叫んでも何をしても
どうにもならないですね

先日私は小伝馬町のお寺を訪ね
九十一歳になられたご住職の
ご尊顔を拝してまいりました

大先生亡き後、何かにつけて
ご指導をいただいている
大変ご立派なご住職様です

ここ大安楽寺はかの有名な
明治維新の立役者であり
松下村塾で有名な
長州藩士の吉田松陰先生が
若くして斬首刑にされたところ
ただひとり祀られている
大変有名なお寺です

私は何を思ってか?少し前に
医師であり脳神経学者が書いた
「逆境をプラスに変える
吉田松陰の究極脳」という
書籍も偶然読んでいまして

今朝の台風に対する恐怖感から
いかなるストレス下にあっても
平常心を失うことなく平穏に
振る舞える自分を得ること

それは脳のコントロールの方法
「禅」なのだと教えられました

今の時代を生きるヒントはこんなところにも…

嘉祥流観相学会
(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/