昨日のスポーツニュースで
何度も耳に入ってきた言葉
「スマイルシンデレラ」
素敵なニックネームだと思い
誰のことかとよく見ると…

全英女子オープンでは42年ぶり
日本人海外メジャー制覇の
快挙を成した渋野日向子選手のこと

確かに明るくて力強い容姿に
しなやかなフォームと
しっかり笑う笑顔がかわいい

さらには笑顔だけでなく
プレーの移動中などでも
ファンサービスを怠らない姿

今、思い出しましたが
雑誌「ゴルフダイジェスト」の
2016年の新年号でした
その頃の注目の女子プロたちを
「スマイル相」で初笑い!と題して
当時、イ・ボミさんや
上田桃子さんなど11名の方の
微笑みスマイル写真を見て
お顔鑑定をさせていただきました

その頃も女子プロの笑顔が
話題になっていた時でしたが
この度の渋野さまの笑顔には
みんなを明るくする力があります

ご本人にとりましては笑顔の力が
脳内の緊張感を緩めているのでしょう
インタビューにもありましたが
去年までは喜怒哀楽を出すタイプで
感情を出すとスコアを落とした…と
いつも笑顔でいなさい!と教えた
お母様の言葉を大切にされた日向子さま
その名の通り、太陽に向かって咲くひまわりに大喝采です