「お元気村 青空」とは
小豆島に暮らす私の父が住む
住宅型有料老人ホームの名前

建物の山側には観光地である
小豆島オリーブ園を背景に
前は海、静かな内海湾が広がる
風光明媚なところにあります

何度となく映画化された
「二十四の瞳」の大石先生が
岬の分教場へ自転車で通うのですが
足を怪我して通えなくなった時に
生徒が小舟で送り迎えをしたとされる
対岸、先生の生家側でもあるのです

そんなところで暮らす父の状況を
A4サイズの写真つきレター通信にして
一か月に一度郵送して下さるのですが
必ず何かをしている姿の
父の大きな写真がメインで
僅かな言葉ではありますが近況報告や
事務連絡などが書かれており
離れて暮らしていると声は聞けても
このような暖かな心配りを
大変ありがたく嬉しく思います

心不全と肺炎を患っての退院から
一か月余りが経ちましたので
退院後、食欲も徐々に戻って来て
以前のように皆さんと楽しそうに
トランプをされています…と

入院中に薄れていた眉にも元気がもどり
額にも輝きが出てきておりまして
身なりもきちんとできている様子

この度の父の入退院以降
私はさらに人の心というものの有難さや
あらゆるものへの感謝の気持ちを
身をもって教えられた生きた勉強に感謝でございます