今朝は久々に太陽がのぞき
清々しい新鮮な空気を
胸いっぱいにいただく事ができました

梅雨の長雨が続いていただけに
大変ありがたく嬉しい朝です

何かの情報で聞いたのですが
この梅雨時期は三人に一人が
体調を崩しているということ

毎日のお天気情報でも
起きている自然現象は
とてつもなく異常現象ですものね

九州南部を直撃している大雨も
普段はちょろちょろ流れていた
滝の水がまるで有名な黒部ダムの
放水のように溢れだしていて

インタビューに応じていた住民は
最初は水の量がいつもの100倍?
いや1000倍と言い直したほど
凄さと恐怖感が伝わってまいりました

そんな気候変動の中では
身体に受ける影響も半端ではなく
特に人間を司る大事な場所
脳に対しての影響は大きいと思います

人間の脳は自律神経を通して
全身に命令を送り一番近い部分にある
顔には即座に脳環境が現れるので
顔を観るだけでその時の
健康状態や気分が見てとれるのです

この時期の体調不良の自覚症状に大きく
影響していると思われる自律神経の乱れ
交感神経と副交感神経の切替えが
上手くいかない状況ではないかと思うのです

今日のように気持ちの良い朝はとくに
運を呼ぶ体質づくりに欠かせない朝食をいただきます