ディズニーの「101匹わんちゃん」は
有名なアニメーション映画ですが
今回はワンちゃんではなく

「30匹にゃんちゃん」の住む仙台へ
仙台駅から車で40分くらいでしょうか
街の中にあるぽつんと一軒家は
広瀬川近くの自然の森の中
そちらにお住いでいらっしゃるのは
藤木先生と古くから親交のありました
仙台でも有名な占いの先生

今年5月末の先生の命日に上京されて
ひょんなことから猫の話になり
大自然の中でのびのびと育つ
猫ちゃんワールドになっているというのです

この間も子猫が生まれたのですが
産後の肥立ちが悪い母猫の代わりに
先生が子供のように育てているという話になり
私が今大変お世話になっているご夫妻が
やはりひょんな事から猫を飼いたくて…と
そこで相元先生のご命日にご縁で繋がり
子猫ちゃん2匹が東京の里親のところに
来ることになったのです

私は仙台までお迎えに行くのに
ご一緒させていただいたのですが
その日の朝、子猫ちゃんたちは
仙台の母から離れなかったというのです

ところがお二人の母親が話をしていると
今まで誰のもとにも行かなかった
2匹のうちの1匹が里親の目の前に
ご挨拶をするかのように歩み寄りました

その微笑ましい光景には
驚きと涙が溢れんばかりとなり
やがて私たちはその子たちと
新幹線で東京へと帰ってきたのですが
余りにも聞き分けが良くお利口な事に感動の連続でしたニャン!