数日前のブログにも
書かせていただきましたが
脳のエネルギーは起きてから
半日しかもたない…と

それは自分でも実感していた事
ここ数か月ある習慣から
私は朝5時に目が覚めるようになり
目覚ましも殆どいらない状態で
朝活の快適さを存分に実感し
脳内習慣の好転を感じております

毎年6月21日と言えば
二十四節気の十番目
夏至となるはずですが
今年は明日が「夏至」
日の出から日没までの時間が
一年間で一番長い日で
太陽の動きで決まるのですね

この時期は各地で田植えが
行われておりますが
私の同郷の先輩から
送られてきたお写真の中に
淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮での
珍しいお田植祭りの様子が
伝統的行事として現代へと
大切に受け継がれており
ご自身は「ヒノヒカリ」の田植えなど
暦の上では夏至から11日目の
「半夏生」迄に終わらせると良いらしく
今やなかなかこのような風景を
見る機会が無かったので
とても新鮮であり感動でした




もっとビックリ感動したのは
私の故郷小豆島の「夏至観音」です
私は初めて拝観させて頂きましたが
自然から教わる有難さそして心からの感謝でございます