2014年5月31日13時26分
91歳と5か月でこの世を後にされた
藤木相元先生は
“晩年までメディアの寵を得ていた稀有な存在“
古くはフジテレビの
「3時のあなた」や
「笑っていいとも!」等にも
レギュラー出演されており
顔のことでは第一人者…と

古くからお付合いのある
新潮社「週刊新潮」の記者から
先生には長年にわたり
随分お世話になりましたので
是非「墓碑銘」追悼記事を
書かせて下さいと依頼があり
その記事を改めて抜粋してみます

「昭和40年(1965年)に
嘉祥流観相学会を創立すると
貴賤の別なく多くの悩める人たちが
藤木先生の門を叩く観相は救済行為でもあった」とか

「長寿の秘訣は整理整頓と食生活
講演会の前日には体力をつける為
ステーキなどお肉料理を必ず食べていました」

「亡くなる1時間ほど前に
一度声をかけたらしっかりと頷き
それから30分後30分間で
血圧が急降下し目を閉じました
そのまま魂がスーッと抜けるような
眠りに就くような形で…」と

まる五年を迎えた今朝
私は静かに手を合わせ経を唱え
衷心からの感謝の気持ちでご冥福をお祈りしました 合掌