季節が逆戻りしているように
肌寒い朝となりました

天皇陛下御退位まで
今日を含みあと4日
最後の行事を残し
昨日は外でお姿を拝見できる
最後の日だったのですね

今週知人からラインで
写真が何枚も送られてきて
何だろう?と拝見したところ
目にも鮮やかな色
つつじの絨毯が…

この時期GWは特に
芝桜やネモフィラの
絨毯となる公園も
人気となっているようですが
私が頂戴した場所は
皇居東御苑のツツジ

新宿御苑は近い事もあり
何度も訪れたことがありますが
近くにありましても
皇居東御苑のことは
気にもした事がなく
自分にビックリです

皇居造営の一環として
昭和35年1月の閣議決定にて
旧江戸城本丸ほか一部を
皇居附属庭園として整備されたもの
昭和43年10月から一般公開
ちょうど天皇陛下御成婚の頃から
これを機に近く足を運び
豊かな澄みわたる「気」を有難く
沢山いただきたいと思いました