今日は建国記念の日

ふと何をお祝いしてのこと?
などと今さら振り返る私がいるのですが

広辞苑によると
紀元節、四大節の一つ
明治5年に
神武天皇即位の日を設定し祝日とされたもので
1966年「建国記念の日」
という名で復活し実施されている

今年は三連休となり
超寒波に挟まれたお天気ですが
昨日だけは晴天

私はお天気を予想してではなく
前々から外出する予定を立て
湘南新宿ラインに乗り
鎌倉逗子方面へとまいりました

よく晴れ女とか言いますが
私はあまり意識をした事もなく
今まで生きてきたのですが
最近はやはり念ずる力や
何に対しても
自分を信じて
絶対に大丈夫!と思う心など
行い、言葉、思いが
常に前向きで
明るく正しいことが大切だと
改めて実践し感じる毎日です

顔のパーツで言うところの
額の素晴らしさは
念願達成に大きく影響します

本当に常に前向きで
思いと言葉に行動が伴う教えの素晴らしさなのです