今日は一月七日
松の内とは、今日まで
朝食には、七草がゆをいただき
お正月のお飾りを外す日
年賀状のご挨拶も
寒中見舞いに変わります

日本の昔からの習わしも
言い伝えられてやってきた事ですが
全て意味があってのこと

そんな気づきを得るだけでも
有難く思えることに感謝です

昨日も、定期的に来られる
生徒さんがお年賀に・・・
お顔を拝見すると
それはすっきりとした表情で
モヤモヤ感のない邪気のとれた笑顔

お話をお伺いすると

昨年末の大晦日に断捨離
それも年末の大掃除みたいな
そんな事ではなく
仕事や住まいに至る全て
色々な事に迷い悩み苦しみ
追い込まれた状況を
一新できました!と言うのです

三が日に撮った朝日の写メが
送られてきていたのですが
太陽と光のコラボがハンパじゃなく綺麗
彼女の今年を見せてくれているかのよう

仏心とは「智慧」と「慈悲」
もっと具体的に言うと「慈悲喜捨」

この「捨」に込められた意味には
何物にも偏らない平等な平静な心
そう思ってみると
「断捨離」とは
深い意味のある事である事を改めて教えられました

https://sp.okai-gansou.net


四つ葉感謝四つ葉
浄幸(じょうこう)
 
 
「人生は運が支配します。運は顔が支配します。顔は脳が支配します。」
 
「観相学」


『眉を変えるだけで運命が変えられる』

「男は見かけで選びなさい」

嘉祥流観相学会(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/


「人生に幸運をもたらす」
ブレインフェイスメーク