今年もあと二日
数日前から急に
最強寒波に見舞われ
ニュースを見ていると
日本各地の積雪量が
半端じゃなく
見ているだけでも
寒くなってくるようです

今朝も太陽を食べて
気の呼吸をしましたが
風が冷たく身が引き締まります

そんな今日は
今年最後のお掃除と
新年を迎える準備です

来年の干支はイノシシ
相元先生がご存命であれば
お誕生日が1月1日なので
満96歳となるところ
私は、ご存命の時に
失礼とは思いながら
お伺いした事がありまして
「先生のお誕生日は
 本当に1月1日ですか?」と
昔は、出生届けを出すときに
数日違いでも
きりの良い日にちにしたと
そんな事を聞いた事があったので
先生は
「いやいや、僕の場合は
 本当にそうだったんだよ」と
先生は、人生91年間を
人の何倍も生き抜いたような
ドラマチックな「運のカリスマ」でした
改めて運の始まりはそんなところからも…