鞍馬寺

今日から11月になりましたね
慣れないブログを始めて丸6か月となりました
このような機会を得られた事に感謝❗

私のブログを読んで下さっている方々に
心から深く感謝お礼を申し上げます。

秋も深まり、朝晩の気温差も大きくなり
彩り豊かな鮮やかな紅葉へと向かう霜月となりました
たまたま見かけたニュースで
京都の「鞍馬寺」が今、大変だとのこと!
台風21号の被害で、多くの木々が倒れ
数日前からやっと本殿の参拝ができるようになったらしく
人工林ではあるみたいなのですが
杉の樹林が根こそぎ倒れたり
樹齢○○年を刻むような大木が根っこから折れたりと
現状は、ドローンを使っての撮影により
いいような、悪いような・・・
その復興には早くても春までかかるらしく
風台風の影響は、大阪を中心に報道され
特に関西空港のニュースが占めておりました

蓋を開けてみれば、京都の神社仏閣に大打撃が
一日も早く、復興を遂げて欲しいと願うばかりです

「鞍馬寺」と言えば、藤木相元先生が修行されたお寺
太平洋戦争で沢山の人々が犠牲になりました
生き残ったのではなく、自分は死に損なったと言って
亡くなられた原住民の方や、戦友、ひめゆり部隊の女の子たちの
遺骨収集をしたいという、藤木大先生の強い思いが
アメリカ軍の占領地だった沖縄に入る為、得度修行へと
1年の中でも一番厳しい2月に
鞍馬の大天狗と言われた、信楽早雲住職のもと
3か月の読経、写経、座禅、荒行の工程をこなし
師から渡された三巻の達磨大師の「観相学」が原点
禅で頭を空にし、知を取込み、顔を変え運命を変える!なのです

https://sp.okai-gansou.net


四つ葉感謝四つ葉
浄幸(じょうこう)
 
 
「人生は運が支配します。運は顔が支配します。顔は脳が支配します。」
 
「観相学」


『眉を変えるだけで運命が変えられる』

「男は見かけで選びなさい」

嘉祥流観相学会(かしょうりゅうかんそうがくかい)
https://www.kashoryu.or.jp/


「人生に幸運をもたらす」
ブレインフェイスメーク