阿部寛様

TBS系ドラマ「下町ロケット」第二弾
CMや番宣が流れるなか
主演を務める阿部寛さんのお顔を拝見する度に
以前、出演させて頂いた
SMAP×SMAPのあのシーンが蘇ってまいります
殆ど、打合せをする時間もなく、あれっ!
このまま本番?
という感じで始まった番組収録

この時は、藤木先生の鑑定結果を私が説明するという
阿部さん初め4名の出演者やSMAPを目の前にして
大きな顔写真にマジックで描きながらの説明でした。

台本にないリアクションに対応しなくてはならないという
考える間もなく、何もかもが進んでく・・・

緊張感張り詰めるなか、
最初の阿部さんの鑑定…

あの濃く深い瞳を「異常な眼圧」と読み上げた事が
出演者と会場が一つに
一気に盛り上がった瞬間でした

眼科に行けば、眼圧は眼圧…なんですけれども

その時は、幸いなことに
「眼力」とか「顔の力」と取って下さり
他の出演者方が会場の雰囲気を一気に盛り上げて下さいました。

私も一気に緊張感をほぐれて
我にかえった瞬間でした。

三菱UFJ銀行の阿部寛さんの写真の前を通る度に
あのときの初心に帰る思いです

そして昨日も、藤木大先生時代の懐かしい生徒さん達が
遠方より訪ねて来て下さいました
久々に会う皆様のお姿を拝見しても
お顔に輝きがあり、年齢を感じさせない若々しさと
明るさとそれぞれに夢を持ち続ける事の素晴らしさ
藤木大先生から学ばれた事が生かされ続けていると再確認する今日

私の人生は、自分の意志というよりも
様々なご縁によって
生きるというより生かされている

来るもの拒まず自然の流れのまま受入れていたら

今に至って来たような気が致します。

このように、常に、初心に帰るきっかけを頂ける
気づきに、気づける事
そして、日々のご縁に
心から感謝の毎日です。
有り難う御座います。