皆様、こんばんは。あ、例によって「おはようございます」の方もいらっしゃいますね。

いつも読んでくださってありがとうございます。読書猫のねこりんです。

 

桜満開でございます。ねこりんは桜を見上げるのが好きでございます。

青いお空にピンクの桜が映えて、なんとも言えない美しさですよね。

 

一句 「さくら姫 青空に嫁ぐ艶姿」 なんてどうでしょうか?

 

今日は桜を眺めたあと、昨日届いた日聴紙(日本聴力障害新聞)を読んでおりました。

と・・・ムムッ?これはこのブログに挙げなければ・・・という情報を見つけました。

 

ハートネットTV スペシャル みんなの選挙 統一地方選挙編 | NHK ハートネットTV

 

4月2日(日) 午後三時から Eテレです。

 

「障害があるため、投票に行きたくてもいけない」そんな現状をなんとかしようとして

作られた番組のようです。

確か去年の国政選挙のとき、岡山でもろう者の方が選挙特番に出演されて

そのようなことをおっしゃってたと思います。

 

聞こえる聞こえないにかかわらず、選挙に行って自分たちの声を政治の世界に届けたいと

いう気持ちは同じです。是非皆さん一緒に見ましょうね。

 

それからね

 4月9日(日) 夜7時58分からの 開票速報 (これも NHK Eテレ)には手話がつきますよ~。

 

これも、日聴紙つながりの情報です。

同じ日聴紙で、「優生保護法」や「遺失利益」の記事を読むと、私たちの思いを届けるために

選挙にいくことの大切さがよくわかりますよね。

 

あ、そうそう手話をはじめたばかりで・・・とおっしゃる方、選挙の単語を復習したい方には

こちらのページもお勧めです。

第16課 今度の日曜日 選挙があるよ|NHK みんなの手話

 

「NHKみんなの手話」の放送内容が復習できる動画があります。

是非、サークルなどでろうの方とお話してみてください。

 

ん?統一地方選第2弾、4月23日は、あ~岡通研の総会だぁ~!!

というわけで、岡通研会員の皆様、期日前投票、または総会に出席する帰り道で投票の

どちらかで行きましょう!

今日撮りました桜です。 構図はめちゃめちゃですが、

無理やりハート形にこじつけてみました。笑ってゆるしてやってください。

手話の世界にもっと幸せがひろがりますように。

これを読んでくださっている皆様に、素敵な春が訪れますように!

 

ねこりんでした。