皆様、おはようございます。休日でさっきまでゴロゴロ寝ていた、読書猫のねこりんです。

今日はですねえ、とても嬉しいニュースを2つお届けしようと思います。

 

まず、一つ目

 

☆2025年のデフリンピックの開催地が東京に決まりました!

 

おめでとうございます! 紙吹雪ぃ~~!

日本中のろうアスリートの方々の長年の夢が叶いましたね。

9月9日、10日にオーストリア(ウィーン)で開かれた国際ろう者スポーツ委員会(ICSD)総会で正式決定されました。

詳しくは、全日ろう連のこちらのページをごらんくださいね。石野理事長や太田陽介全日本ろうあ連盟スポーツ委員会委員長のコメント動画や、決定時の喜ばしい写真が見られます。

全日本ろうあ連盟 » 2025年デフリンピックの開催地が東京に決定しました (jfd.or.jp)

 

絶対、全試合テレビ中継してほしい。その時の情報保障はまたオリパラのときみたいなのがいいなと思っています。これから当日まで目が離せない話題になりますね。

 

もうひとつ

 

☆今年もやります! 9月23日の「手話言語の国際デー」

 

去年はね、うちのはなこちゃんが、素敵な記事を書いてくれてます。

もう一度読んでおさらいしてくださいね。

9月23日は何の日でしょう!? | 岡ブロ(手話と共にin岡山) (ameblo.jp)

 

そいでもって、今年の岡山での取り組みはこちらです。

岡山放送局(OHK)では、この日に合わせて、「全編手話通訳つき生放送とブルーライトアップ実施」をします! その番組とは、

 

15:45~16:50「なんしょん?手話言語の国際デーSP」 

18:09~18:45「OHK Live News」ローカルニュース

 

岡山、香川に住んでいらっしゃる方々は小躍りして喜んでられると思いますが、

他県の方々「なぁ~んだ、ローカルじゃん、見られないよ。」とがっかりされないでくださいませ!

 

じゃじゃ~ん!

 なんしょん?SPの方はは当日YouTube同時配信するんですよ!全国の皆様にも見ていただけるんですよ。

 詳しくはこちらをごらんください。

Microsoft PowerPoint - 20220916_0923KqýłÇüêêü¹ (ohk.co.jp)

 

OHKは、長い間自社のニュース番組で「手話が語る福祉のコーナー」を放送し続け、

2021年に世界各地のバリアフリー活動などをたたえる国際的な賞「ゼロ・プロジェクトアワード」を受賞しています。これは国連障害者権利条約の理念に基づき、オーストリアの財団などが、表彰するものなんです。

 

リンクばかりですみませんが、こちらで、今までの放送や他にOHKが取り組んだ手話関連番組の一部が見られます。

手話が語る福祉 | OHK 岡山放送

 

手話言語の国際デーには他にも、街をブルーにライトアップする計画もありますね。

世界ろうあ連盟が、手話言語啓発のために立ち上げた「手話言語のため のブルーライト」イベントに倣ったようです。系列のフジテレビ本社とも連携するようです。

 

素敵な1日になりそうですね。

 

おっと!もうひとつ岡山での情報です。

 

今、岡山メルパという映画館で、あの砂田アトムさん出演の映画「LOVE LIFE」を上映しています!

予定では9月22日(木)まで上映のようですが、23日以降は決まっていません。

何とか 「手話言語の国際デー」まで、上映してほしいですね。台風も心配ですので、鑑賞を検討している方は劇場に確認してからの方がいいと思います。

 

ではでは、これからも手話の世界でたくさんの素敵なことが起こることを願いながら、ストレッチしているねこりんでした。台風が近づいています、皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。