ギリギリ骨密度 | のんびりやわやわボチボチな日々

のんびりやわやわボチボチな日々

昭和のアラカン世代です。
いたってのんびりスローに、簡単シンプルな生活を送っています。
なんてことのないささやかな日常のことを、思いつくまま自由に書いているだけです。
負担にならない程度に どうぞお気軽にお立ちよりくださいませ。

一年ぶりに骨密度測定をしました。

 

結果・・・

ほぼ変わりなく

腰椎は1%減

股関節は2%増

骨粗鬆症ギリギリラインで

踏んばっている感じ。

一年前に

「薬に頼らず食事と運動を頑張ります」と宣言し

苦手な牛乳

カルシウムウエハース

おやつ小魚

干し椎茸

日光浴散歩

それなりにカルシウムを意識して生活していたつもりです。

が、結果はさして変わらず。

なんだか残念。

でも何もしていなければ

確実に悪くなっていただろうから

変化なしは良しとします。

 

先生いわく

なかなか本人の努力だけで数値が上がるというのは難しいようで

これ以上数値が悪くなると薬で治療したほうがいいけど

今回も薬はやめて様子をみましょう、となりました。

一年後の検査の予約を入れおしまい。

来年のカレンダーが必要?

とりあえずスマホに予定を入れました。

 

加齢には勝てないので

今以上にコツコツ(骨々)頑張るしかないようです。

カルシウムとビタミンD

運動と日光浴

わかっちゃいるが・・・。

 

 

とりあえず転ばないように気をつけようと思います。

!(^^)!