5月17日 つづきです。


受講生の中には緊張し過ぎている方もいました。

見ていて気の毒になるぐらいです。

早く慣れてほしいです。

表情の堅い方もいます。


面接の目的は実際に会って、その方がどういう方か知りたいのです。

どんな人柄か、どんな考え方を持っているかです。

まずはそれが1番だと思います。

私の質問は、なるべくそれがわかるようなものにしてます。


場面指導では、


  避難訓練、SNS


についてが課題でした。


特に避難訓練については


 命を守る


それが、どれだけ児童に伝わったかが問題になります。

私がこの勉強会に参加し始めた頃から、年々重要性が増して来ています。

教師としてどう話していくか、一緒に担当になった講師の先生のアドバイスは、私にも勉強になりました。