5月15日 教員採用試験勉強会が開かれました。
私は2回目のお手伝いとなりました。

講師の先生の中にお世話になった先生が見えました。
今は校長先生のようです。
お世話になった先生が、経営に携わるようになっていくのは嬉しいです。

今回も場面指導と個人面接です。

10年前の受講生からはよく気迫を感じました。
もちろん今の受講生も持っているとは思いますが、比べてしまうとどうしても違います。

コロナ禍があり、タブレットの利用、大震災などがあり学校が変わって来たと思います。
教師になる先生に必要なものが増えています。
そんなことを感じました。

ペアになった講師役の先生は、この勉強会で知り合いました。
毎回、ペアになった先生から受講生へのアドバイスは、とてもためになります。

それが私にはこの勉強会のボランティアの魅力になってます。


つづく