4月8日 続きです。


   ↓


左上にちらっと見えますが、色はこのブルー系だけではありません。
講師の先生は数種類用意してくださいました。
和風折り紙と厚紙で作ります。

ほぼ仕上げてくださってますが、下の和風折り紙を貼る作業とはがきを入れる部分を貼る作業がありました。
上の部分も補強しながら貼る作業があります。

和風折り紙の向きが上下合うようにします。
私の場合は、鳥の向きを合わせます。
またブルーの厚紙と折り紙がピッタリ合うように貼り付けるのは緊張します。

参加者のみなさんは

  できたー!

と歓声をあげていました。

はじめて己書を体験した方も、

 難しいけど、また機会があれば是非

と、嬉しい感想を話してくれました。

その後、少しだけみんなで親の介護について話を聞いたりして、
  
  そうだよね、そうなるよね

とか、

  みんな頑張ってる
  話して少しスッキリ

と気持ちを軽くして解散となりました。