4月7日 前回の続きです。
幸座がスタートします。
まずは講師の先生が一通り書き方を説明しながら、書いていきます。
鯉のぼりからです。
講師の先生が描く様子を見ながら
こんなふうに書けるかしら
これはこの色?
これはこんなふうに?
覚えられない
どうしよう
と、焦ります。
先生は、
すぐに本番ではがきに書いても良いですし、
1回別の紙に書いてみても良いです
とは、言われますが、書き始めるまではドキドキです。
講師の先生は、
己書に上手や下手はありません
と言ってくださいます。
それでも、
やっぱり上手、下手はあるよ~
と、心の中で思います。
参加者の1人はすぐにはがきに書き始めました。
初めて書く緊張感、集中力を大事にしたいからだそうです。
他の方は、紙に一度書いてからにします。
私は、緊張で、手が震えてます。
竿がまっすぐ書けません。
参加者のみなさんは、練習したものを見て、
もう少し、左に書かないと
文字がかけないわ
鯉のぼりがうまくかけない
なんか可愛くない
〇〇さんの目が、うまい
目が生命だわ
と、反省します。
いよいよはがきに書きます。
参加者のみなさん、集中します。
それでも
もう少し、こっちに書けば良かった
鯉のぼりがふぐみたいになっちゃった
絵はやっぱり苦手
と、自然に言葉がでます。
先生は、
大丈夫
それも味です
その人が描くよさです
と、声をかけてくださいます。
それぞれはがきが仕上がりました。
その人らしい色合いと出来で、はじめて書いたように見えません。
その様子は次回に。