育Men歌唄い『岡藤大輔』のブログ -2ページ目

育Men歌唄い『岡藤大輔』のブログ

キャッチーなメロディに、ストレートなメッセージを乗せて唄うシンガーソングライター♪ 休日には、4歳の娘と、1歳の息子と楽しく過ごしています☆

久し振りのLIVEでした♪
久し振りにお会いするミュージシャンもいっぱい!
そんな刺激的な夜でした☆

1.奏さん
{39ADB4AE-05F7-4DFF-8A1E-11941599B8E1:01}

弾き語りを始めた頃からの兄貴的存在の奏さんと数年ぶりの対バン♪
リハが終わった直後からいろいろお話していると、音楽を始めたばかりの6年前にタイムスリップしたような感覚でした☆
また、この日の奏さんのセットリストは全部歌えそうなくらい懐かしい大好きな曲がいっぱいで嬉しかったです☆


2.岡藤大輔

普段は予めセットリストを用意しておいて、その場の雰囲気で1~2曲入れ替えたり、演奏順を替えたりする程度なんですが、初めて全くノープランの思いつきで演奏しました♪

<セットリスト>
1.君の声
2.遠い距離
3.桜並木の木の下で…
4.僕がそばにいるから
5.プレゼント

ノープランでの演奏は、その瞬間その瞬間で一番気持ちを込められるって感じがして非常に良かったですが、ステージでの演奏時間がどれだけ経っているのか検討がつかないという課題にも気付きました。
ステージから時計が確認出来ない会場は、予めセットリストを決めている方が良いですね。f^_^;


3.磯山達也さん
{974D6BEC-BEF0-4A4E-A4E1-0E8E853C5A49:01}

今回、唯一初対面のミュージシャン☆
若くて爽やかで上手くてめちゃくちゃ良い歌唄い♪
ほんまに良かったです☆


4.西川哲矢さん
{2D1AA41D-4896-413F-B8F3-F12050858139:01}

今回、ステージ衣装がブルーで統一されていたので『ドラえもん』と呼ばれていました☆(笑)
DEPOで何度も対バンしたことがあるのですが、今回はバラード特集♪
キレイなメロディライン大好きです‼︎


5.Jinaさん
{6C125EA6-B023-441C-8418-58316A914932:01}

音楽を始めたばかりの頃からの憧れのミュージシャンの一人。
初めての対バンでした☆
観客として観ていて終了後に話したことを覚えていてもらえて嬉しかったです‼︎
彼女の創り出す世界観は抜群に素晴らしい♪

6.うたまち
{FB3FB19D-293C-4222-9B44-7AE6C10D018E:01}

お~じさんとは、前回も対バンでしたが、うたまちで観るのは5年ぶり⁉︎
ラストの『ガール』はやっぱり名曲ですねぇ~♪


通常よりも多い6組でのブッキングでしたが、それぞれが素敵で刺激的なミュージシャンで、めちゃくちゃ楽しくて、LIVE終わった後も2巡目を演りたいくらいでした☆
その分、アフタートークも盛り上がって♪d(^_^o)

新しい音楽仲間も増えました♪
{9F0E7409-0905-4D09-A1EF-B8AA5D75FE9F:01}







そにあさんからお誘い頂いて、初めて新大阪のライブ居酒屋『音』へ行ってきました♪

お店のマスターは5年くらいまえに対バンさせてもらったことのある方で、
さらにこの日は、鴨川M251のマスターの命日ということで、いろんなご縁を感じました☆


①そにあ

そにあさん

②たまちゃん

たまちゃん

③岡藤大輔

岡藤大輔(撮影:そにあさん)


<セットリスト>
1.遠い距離
2.桜並木の木の下で…
3.青空(The Blue Hearts)
4.歌唄いの詩
5.君の声
6.一期一会

④M251先輩

M251先輩


終演後は、スペシャルな飛び入りゲストもあり、
セッションや談話にも花が咲き、最期は終電のため駅まで猛ダッシュする羽目になったとさ☆


ものすごく久しぶりにフラリと『DEPO』へ呑みに立ち寄ったら、偶然トケオさんと出逢って、「七夕の日にライブやるんですよ。一緒にやりましょうよ!?」って誘っていただいたのがきっかけで、2年半ぶりにブッキングライブをさせて頂くことになりました。


久しぶりのライブということもあり、夜中に長居公園へ練習に行って懐かしい人たちと出逢ったり、新しく出逢った方々といろんなお話をさせて頂いたりと、とても充実した日々を過ごせました♪

 

そして、当日はやっぱり期待以上に楽しい夜でした!!

お客さんもいっぱいで、ええ感じに盛り上がって良かったですね♪
僕が『DEPO』でライブやった中で一番の大入りやったかも!?(笑)


 

2013年7月7日(日)
長居『DEPO』

①遠藤リョヲ
遠藤リョヲ 
久しぶりにお逢いして、二胡弾き語りってイメージだったんですが、
ボイスループを使って幻想的な演奏をされたり、鍵盤弾き語りもやったりと、バラエティに富んだ濃厚なパフォーマンスでした♪

その世界観と美貌の虜となり、写真を撮り忘れちゃったので、
ご本人がFBにUPされていた写真を拝借してきました。(笑)

 

②岡藤大輔 with サザンハーモニー
 
  
(写真:naggyちゃん)

久しぶりのライブだったんで、どんなステージにしようかな?といろいろ考えたんですが、サザンハーモニーさんにサポートして頂き、パーカッション・コーラス・ピアノを加えて、従来の弾き語りとはちょっと嗜好を変えてみました♪

<セットリスト>
1.桜並木の木の下で…
2.君の声
3.遠い距離
4.THE SHINING STARS
5.歌唄いの詩


トラブルも含め、やっぱりライブって、ええなぁ♪っていうのが率直な感想です。
ほんまに楽しかった!!
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました☆

そして、サザンハーモニーさんもありがとうございました!!


③naggy
 
naggyちゃんも、サポートでギターを弾いていた岡積クンも、
何年ぶり!?ってくらい久しぶりでしたね~☆(笑)

浴衣姿でのびのびと唄ってキュートでした♪


④蛭子トケオ
蛭子トケオ  トケオ&フレンズ 
 

これぞライブ!っていうくらい自由度満点のトケオライブショー♪
ストレートで温かい音楽に、会場を沸かせるMCと最高に楽しい時間でした☆

そして、今回のブッキングライブのきっかけを作ってくださったトケオさん、ありがとうございました。


⑤カーマイン
カーマイン 
はじめましてでしたが、爽やかなお二人組。
ライブ終了後も、全くお話しする時間もなかったですが、また機会がありましたら宜しくお願いします。

 


たまたま夜遅くにふらりと立ち寄ったDEPOで、トケオさんと一緒になり、その場でこのライブが決まったんですが、期待以上に楽しい夜でした♪


このライブが終わったら、またしばらく大人しくしているつもりだったのですが、9月21日(土)にもう一度、長居『DEPO』でブッキングしてもらえることになりました☆


次のライブが終わると、またしばらくはライブ活動ができなくなってしまいますので、是非ご都合をつけて遊びに来てくださいね!!

また一緒に楽しい夜を過ごしましょう♪^^