2024/09/15 TOMOO♪MTV Unplugged "Mirrors" 大阪城音楽堂 | 秦くん・スキマ好きのLIVE日記

秦くん・スキマ好きのLIVE日記

秦基博・スキマスイッチ等オフィスオーガスタ大好き♪
漫画・アニメも好きなオタクです♪ ※少年ジャンプ定期購読中
〜時々株主優待・ふるさと納税お得情報〜

2024/09/15 TOMOO♪
MTV Unplugged Acoustic Tour 
"Mirrors"  大阪城音楽堂

豪華だった!!
Unplugged は秦くんの時行きたかったけど、
チケットとれなかったから初!!

大阪城音楽堂は5月のGREEN MIND以来2回目!


この会場好きだー!

でも雨予報やったので、降らなくてよかった!

TOMOOパワー!!!


今回は早めにでて、タオル欲しかったけど、

序盤で売切なってて、

Tシャツとステッカーとクリアバンドをゲット!

明日のFCでTシャツ買う予定だったんだけど?

現物見ると可愛いくて!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<セットリスト>

1.金木犀 ※チェレスタちょっと弾いてからメインへ!

2.らしくもなくたっていいでしょう 

 ※めっちゃ暑いけど、変わり目ということで衣替えで

 この曲って入り!このイントロ鍵盤で引くのすごい!

3.ベーコンエピ ※念願!!やっときけた!

4.あわいに ※季節の変わり目にふく風のイメージ最高!

 めっちゃキラキラしてた!

5.Grapefruit Moon ※かっこよすぎる!

 途中の鍵盤ドルン?って弾くとこ惚れる!

6.17 ※ミートでの弾き語りとはまた違った良さ!

7.風に立つ 

8.Ginger  ※右手の可愛い色の鍵盤へ!形も猫の脚っぽい!

部屋の奥にありそうだけど、長い間船で旅してきたアクティブなピアノの紹介で絶対Gingerだ!と思ってからの弾き語りめっちゃよかった!会場中が待ってました!って感じだった!!

9.(2009.Autumn)※曲名なし

10. I Need To Be In Love(カーペンターズカバー)

  英語の歌めっちゃ上手いし、この曲を雰囲気纏って

 自分のものにして歌ってるのすごかった!!

11.窓

12.ナイトウォーク

13.Super Ball  ※やっぱ好きすぎる!

14.Present ※裏打のクラップからの途中アクティブなピアノへ

 連弾しに行く時の動き可愛いすぎた!!

15.Friday  ※最近めっちゃ聴いてたから良すぎた!

16.Lullaby to my summer


<アンコール>

17.ロマンスをこえよう ※めっちゃ贅沢

18.夢はさめても ※真夏の夜の夢って言ってたから

 タイトルからして締めにぴったり!

 2つの心臓って歌詞もTOMOOと会場にいるお客さん

 サポートメンバー・スタッフいろんな人との意味っぽくて!


最近は自分1人の曲よりも誰かいる2人が向き合っているような曲が多いのはTOMOO自身が色んな人と向き合うことが増えたから。


TOMOOの曲は一見明るい曲でも暗い面があったり、その逆もあったりとほとんどの曲がそうだから、曲を作っているところを裏庭から覗いているような感覚でと、mirrorsというタイトルにしたそう!


自分を、相手を、映す鏡。

ファンはアーティストの鏡とはよく言うけど、

今回はそれが本当にしみじみ感じた。

いつも行ってるライブは結構年齢層高めだけど、

今日は結構若い!

なのに演奏中に拍手起きないの!

それも音が消えてもまだ起きなくて、

本当にピアノから手とペダルを離してから、

一斉に拍手!

そらLive慣れしてたらわかるけど、

若い子もそんな経験者なの!?

これはTOMOOの間の音楽だったり、

空気感、ブレスこの辺りも堪能したいっていう

客席の熱が伝わる!!


あと着席指定のLive本当に助かる!!

盛り上がりたい時は立ちたいけど、

オーガスタみたいにバラードでは座るとか座って!

とか言ってくれるLiveばかりじゃないので、

体力的にも助かるけど、本当にチビからすると

男性多いと本当に見えないから今回最高だった!


ステージ全体が見えるのも熱い!!

しいていえばグランドピアノ開いてるから

ホーン隊が見えなくて、心残りはそれくらい!

ゾノさんのギターもやばかったし、

バイオリン隊は指で弾いてギターみたいに音出してる時あって、

その音がめっちゃよかった!


虫にうわぁっ!ってなるTOMOOも

最後MTVの放送と映画館での告知を言い切って安心して、ちょっとしてから小西さんの紹介をしてないことに気付いて、あっ!どうしよ!ってなってるTOMOOもぜーんぶ可愛すぎた!!


MOVIXの読み方をムとモで悩んでモだったらどうしよ。

109シネマズもイチマルキューって読み方も不安がってたw


あと記念すべき50回目で野外も初めて(ワンマンでは)って話もしていて、歴代のUnpluggedも見てきたそうで、どれもならではであるけど、全体を通して、さり気なさを感じたそう。

秦くんのもみたのかな?


あとライト!

シンプルなのに、めっちゃオシャレだった!

紫がきれいだったー!


あと衣装!真っ青(ターコイズ?)なのに

ライトに当たると色んな色に見えて、

七変化のようだった!似合ってたなー!

原色っぽいパキっとした色が本当に似合う!


秦くんとのコラボ曲も早く聴きたーい!!


今回初めて聴く曲も多くて、初見でしか味わえない新鮮さ・ドキドキを感じて、貴重な感情を味わえた!