【自由研究型ピアノレッスン――個性、主体性、夢中を大切に】
レッスンは、ただ型をなぞる時間ではなく、
ひとりひとりが「音楽を通して新しい自分を発見する」時間。
生徒さんが自分なりに実験し、気づいていく――
そんな“自由研究”のようなピアノの学びをめざしています。
「練習を管理する」のではなく、
自分で選び、戻ってこられる学びを一緒に整えることを大切にしています。
1.私たちはみな違う植物のようなもの――それぞれに備わった力を引き出す 🔰
2.今やりたい曲や、本当に興味が持てることを出発点に 🔰
3.わかった! できた! の瞬間を一緒に楽しむ 🔰
落ち着いた環境での集中と観察が持ち味。生徒さんの“現在地”を見極めながら伴走します。
🎹
人気連載はこちら📖
ピアノを教え始めたきっかけ(全24話)📘
サフランくんの物語(自閉症の少年と音楽)