洗顔ソープ 誕生秘話 | ニューハーフ美容研究家・岡江美希の美容ブログ『美肌は太陽が好き』

ニューハーフ美容研究家・岡江美希の美容ブログ『美肌は太陽が好き』

ニューハーフ美容研究家・岡江美希が伝えます。シミ、シワ、毛穴、くすみが消える岡江マジックのすべてをここに!不老の美容ブログ『美肌は太陽が好き』。

今日は 今まで あまり語られる事の無かった

 

エポラーシェの 影のスター

モイスチャーソープの お話をさせて頂きます

 

このソープは 別名 『 石せっけん 』と呼ばれ お風呂場で放置して 日々愛用しても

 

まったく溶けない 素晴らしい泡立ちの 洗顔ソープです

 

 

美容成分が 入っているので、すぐ溶けちゃうんです という 美容せっけん ありますが

 

基本 ソープには ある%以上の 美容成分を入れると

 

全く泡が立たなくなる という習性があります

 

 

なので、その文言を聞くと  美容研究家 岡江美希  プププッ ( *´艸`) と笑ってしまいますwww

 

〇%以上の 美容成分を配合されると 洗浄機能も一気に落ちるので

 

石油系界面活性剤 を入れなければなりません

 

また、泡立ちが 汚れを落とす神話 健在ですので  発泡剤を入れないといけません

 

発泡剤を入れると 製造過程で 泡だらけになって、製造どころでなくなります

 

なので 消泡剤 を入れます

 

はい、この時点で もう 美容せっけん というよりは、

ケミカル粗悪せっけんです

                            

 

悲し過ぎます 悲し過ぎます 笑い泣き

 

そんな 美容せっけん  フツーに5000円とかで売っているメーカー

 

いっぱいあります

 

 

もう、今から20年前 それを 色々学んで 私は 色々な勉強をして

 

←20年前の美希ちゃん酔っ払い

 

ある 化粧品工場の所長と仲良くなります

 

そこで、そういった 内幕 を全部教えてもらったのですが

 

 

せっけん製造には   手練り  釜練り  素地練り  といくつか方法があるそうで

 

通常 世にうられている ほとんど は 素地練りです

 

もともとの せっけん素地 に美容成分だけを入れて製品化する

 

手練りは 商いが小さい 地方の少数生産 少数販売 町おこし的な販売ルート 位しか作らないそうです

 

でないと 人件費が凄すぎて made in JAPAN では話にならないそうです

 

で、結局 それにもっとも近い 釜練り で エポラーシェのソープ は出来ています

 

 

 

それも、何故かというと

 

私もハマり性 で その工場長から色々話を聞いていると ものすごい興味が湧いて

 

自分で 手練りで せっけん作りを始めたんです

 

 

 

 

実は、発砲剤を入れなくても 泡立ちを良くする 裏ワザ  

 

泡立ちを良くする 美容成分 を比較し

 

作る度に 周りの人から「 欲しい 欲しい 」と言われる 大人気せっけん が作れるようになりました !!

 

 

 

その 面倒くさい 手練りせっけん を商品化したくて

私は これを作ったんです!!!

https://www.triplesun.co.jp/products/detail.php?product_id=242

 

 

もちろん この せっけんを 作るのに 親しい工場長にお願いしたら

 

あっさり断られwww    ポーンあせる

 

関東の 数件ある せっけんが作れる工場 かたっぱしから当たって

 

埼玉の すっごい田舎にある 製造メーカーで やっとこせ 手練りで作ってもらえる事になったんです!!!
( 今は精算数が多くて、もう手練りは無理 という事で・・・ )

 

 

あの時は、、、毎日が 情熱ドラマ だったなぁ~~~ ラブ 懐かしい

 

 

このモイスチャーソープ は ホワイトクレイも入っているので

 

石油系のポリマーなども しっかり洗い流してくれます

 

なので、毛穴が黒くなりずらく、角栓も出来ずらく というのが特徴です

 

 

一度開封すると 半年は ご愛用出来るという

 

エポラーシェ販売側からすると  涙が出る程の コスパ良すぎる アイテムです

 

 

なので、いつも言うのです

 

お友達の お誕生日にでも 買ってプレゼントしてあげて~~~

 

会社の送別・お別れの際の お渡しの一品として 使って~~~   真顔 半分ヤケクソのようなセールストークで

 

必死で販売していますwww  おいでゲラゲラ

 

だから 3月末 が一番売れるんですwww

 

でも お化粧品って 嗜好品だから 美容液や メイク用品 貰っても困る人 居るんですよね

 

でも、洗顔ソープや クレンジングだと

 

落とすモノにお金をかけない日本人は、案外 シンプルに喜ばれるんですwww

 

 

エポラーシェ 銀座・新宿・京都・大阪 では ラッピングも賜りますので

 

お気軽にお申しつけくださいね!!!

 

 

懐かしき 洗顔ソープ 誕生秘話

 

 

 

青春の 1 ページ的 思い出です