むかごご飯と芋煮 | 「想いを結ぶ∞みことばカウンセラーはる」〜岡山県鏡野町おかえり庵からの便り〜

「想いを結ぶ∞みことばカウンセラーはる」〜岡山県鏡野町おかえり庵からの便り〜

岡山県北の古民家さろんです。
カウンセリング、瞑想会、お食事会などを開催しています。
天然アロマオイルも取り扱っています。

地物のお野菜の美味しい季節になりました。

むかごをいただいたので、むかごご飯を作りました。

むかごご飯は少し餅米を加えてモチモチ感をだしてみました。
 
この小さなむかごちゃんを植えると、山芋になります。
そして、山芋よりも栄養価が高いそうです。
 
むかごの栄養⬅お子さんや妊婦さんにもいいそうですよ。
 

 
里芋、牛蒡、手作りこんにゃくと
 
 
間引き白菜、カボチャ、大根、しめじを重ね煮にして
 
 
最後に薄揚げを加えて芋煮完成(*^▽^*)
 
土鍋いっぱいに作ったのに翌朝に残らず^_^;
 
イネ科のレモングラスと同様、根菜類はグランディンを高めてくれる効果もあるように感じます。

また、小さなむかごには山芋1本分の、間引き白菜にも白菜1つ分のDNA情報とエネルギーが含まれています。

凝縮された力強さの様なものを感じます。
 
食べるもので身体が作られるとも言われますが
 
旬のお野菜は元気の源ですね。