女子小学生による詐欺行為にご注意を

国立長崎大学がこのような警告をしています。
皆さん気を付けてください。

最近、坂本キャンパス付近において、小学生の女の子から
「おじいちゃんが危篤で急いで行かないといけないので、タクシー代を貸して欲しい」
というような内容のことを言われて、複数の学生がお金を渡したという事例が発生しています。
すでに警察には相談していますが、十分ご注意願います。

http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/life/topics/life198.html

「赤ちゃん工場」を摘発=少女らに出産させ売り飛ばす―ナイジェリア

時事通信発Yahoo NEWSでこのような記事を掲載しています。


ナイジェリア南部アクワイボム州で「赤ちゃん工場」と呼ばれる違法な児童施設が摘発


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120415-00000012-jij-int

数年前にフィリピンに行ったとき、教会の前で赤ちゃんを抱いているお母さんと出会った。
そのお母さんは、私に赤ちゃんを差し出すと、この子を買ってくださいと言う。
またタクシーで交差点の信号待ちをしているとき、車の窓ガラスを子どもが叩いた。
何事かと思ったら、運転手が親の指示で小銭をせびりに来ているから窓を開けてはいけないよ!と、言われた。
交差点の脇の歩道には母親が座り、何人もの子供たちに、そのようなことをさせていた。
帰国時の空港の壁には、人身売買に関する警告のポスターが掲示されていた。
「あなた、子どもを買ってはいけませんよ!」というような内容だった。