こんばんは。

オカダトモコです。

 

雨のせいか気圧のせいか、

なんだか頭が重ダルい今日の私です。

 

 

さて。

 

先日食事をした0.1トンの男性から連絡がありまして。

 

(その時の話はこちら➡︎独身四十路女のコラム57:見た目なんてどうでもいいじゃん!と言われるに違いない今日の私。

 

食事の帰りに車内で「付き合っちゃいましょうよ」と言われたのだけど、

どうしても「うん」と言えず、かと言って「ううん」とも言えず、

「もう一度会ってから決めたいかな〜あはは〜^^」なんて乗り切ってしまったわけです。

 

そうしたら当たり前ですが

「次いつ会えますか?」という連絡がきまして。

 

そりゃ来るわな。

 

で。

どうしよう。

もう一度会ったら結論を出さねばならん。

ていうかもう一度会いたいのか自分。

ああどうしよう。

 

ということで、

「脳内ポイズンベリー」ばりに、脳内会議が開催されました。

 

 


 

強気な私(以下ポジ子)「え〜もう断ればいいじゃ〜ん」

弱気な私(以下ネガ子)「だって…こんな私を良いって言ってくれるなんて、そうそうないし…ありがたいし…断ってしまうのはもったいないような気もするし…見た目がどうとか言ってるからだめだって言われたし…」

ポジ子「自分さ、デブ嫌いじゃん!無理じゃん!」

ネガ子「いやでも、ずっといたら慣れるかもしれないし…」

常識的な私(以下常子)「何はともあれ、お返事は差し上げないと。スルーってのも失礼ですし」

ネガ子「ですよねですよね」

ポジ子「いいんじゃね?スルーで。ブロックしちゃえば?」

常子「また違う婚活パーティーでお会いするかもしれませんから。一応返信はした方がいいかと」

 

ネガ子「ぬあ〜〜どうしたらいいんだ〜〜」

 

ポジ子「お前ほんと面倒臭い女だな」

ネガ子「知ってる」

ポジ子「他にも男いるって!」

ネガ子「でも私のことを気に入ってくれる人なんて…もう現れないよきっと…」

ポジ子「じゃあ会えば?来週ご飯行きましょう^^って、LINEしなよ。ほら」

ネガ子「でもそしたら、その時点でほぼOKってことになるじゃないですか…」

常子「つまりOKはする気がないってことですよね」

ネガ子「常子さん?」

常子「最初からキスができそうかとか、ヤレそうかとか、そこまで飛躍して考える必要はないかと思いますが、一緒に食事をするのが不快だと感じたのであれば、それは『生理的に無理』ということだと私は考えます」

ポジ子「常子?」

常子「周りの方に『あなたはいつもそうやって、断る理由を探してる。だから結婚できないんだ』と言われたのを気にされているかもしれませんが、周りどうこうは気にする必要ないのではないですか?」

ネガ子「常子さん…」

常子「大事なのは外野の意見ではありません。あなたの気持ちですよ」

ポジ子「常子…」

常子「ということで、お断りされた方が良いかと思います。さあLINEを」

 

 

ということで、涙ぐみながらお断りの連絡を差し上げました。

 

「あれから考えたのですが、今回はご縁がなかったということにさせてください。

 連絡いただいたのに、ごめんなさい!」

 

うん。

いいよね。

いいんだこれで。

 

そっとスマホを置き、ほっと安堵。

 

 

すると5分後。

 

 

私のスマホが、LINE到着を軽やかな口笛で知らせてくれました。

 

 

 

 

その画面に浮かび上がった文字。

 

「理由は何ですか?」

 

 

 

え?理由聞く?

聞いちゃうの?

 

 

ま、まじか。

どうしたらいいんだ。

 

「なんとなく?」

 

なんだそれ。

はっきり言えよ!

 

「生理的に無理だと思ったんで…」

 

 

いや、ダメでしょそれ。

ええ?どうしたらいいの??ええええ?

 

 

常子さーん!

常子おー!!!!

 

 

ということで、返信できずに未読スルーしております・・・。

 

結婚相談所に入ってた時は、担当の人に理由やら伝えてたけど、直で聞かれたのは初めてで動揺。

きちんと答えた方が良いのだろうか。

「最初に会った時とイメージが違ったので」とかでいいのかしら。

それともスルーでいいのかしら。。

 

 

 

ちなみに「脳内ポインズンベリー」は漫画です。

映画化もしました。

私は映画しか知らないけど(どうでも良い情報である)

 

 


 

以上、深夜にオカダトモコでした。

 

 

 

 

■ INFORMATION ■

 

えんぴつ レビュー掲載されています えんぴつ

 

インスタ Instagram インスタ  

  

twitter Twitter twitter

  

メールお問い合わせ・執筆ご依頼はこちらからお願いいたしますメール

 お問い合わせフォーム