こんばんは。

オカダトモコです。

 

今日は戦場に行ってまいりました。

 

そう。

 

婚活パーティー!!

 

 

3日ほど前に知り合いから

「知り合いが婚活パーティーを主催するんだけど、女性が足りないらしくて。

 良かったらどう?」

そう声をかけられて行ってきました。

 

人生初めて!のつもりだったけど、

よく考えたら2回目だった婚活パーティー(笑)

 

(前回、誰にも連絡先を聞かれず…

 痛い思い出だったから、記憶から抹消してたようです)

 

 

会場が個人経営のレストランだったので、

こじんまりとした感じでした。

 

男性9名、女性8名。

基本立食で、軽食をつまみながら歓談スタイル。

 

 

今回は、事前に参加メンバー全員の年齢を確認しましたよ。

学習したな、自分。

 

(過去の痛い目その1:現場と書いて合コンと読む。

 過去の痛い目その2:現場と書いて合コンと読む(第二弾)

 

すると、

 

男性→30歳から46歳

女性→24歳から42歳

 

ぬ?24歳?

 

と思ったけど、

他の女性メンバーは30代後半が多いし、42歳もう一人いるし(心強い)、

男性も40代が4人いるし、

 

これなら、

多少は戦えるやもしれぬ…!!

 

そう思って挑んでまいりました。

 

 

 

ここからは、

婚活パーティーに不慣れな42歳独身女性の

困惑とともに、今日の流れをお届けいたします。

 

お暇な方はお付き合いくださいませ。

 

 

まずは入り口で「プロフィールカード」というものを渡されました。

おしゃべりするときに、これを相手に渡すんだとか。

 

・名前

・誕生日、年齢

・居住地

・職業

・血液型

 

などの個人情報を記入していきます。

 

 

ここで最初の関門に遭遇。

個人情報の下にあった「質問その1」。

 

・最初のデートはどこに行きたい?

 

 

え。

最初のデート?

 

デート。

 

デ…(脳みそフリーズ)

 

 

ドウシタライインダ

デートナンテ

ヒサシク シテイナイカラ ワカラナイ

(コンピューター混乱)

 

 

しばらく悩んだ後、ひねり出した答えがこちら

 

『美味しいものでも食べに行けたら^^』

 

がんばった。自分。

 

 

 

続いての関門「質問その2」。

 

・私のおすすめポイントはここ!

 

お、

おすすめポイント?!

 

どうしよう…特にない…

というわけにはいかないので、

 

『いつも楽しく過ごせるように笑顔でいることです^^』

 

とかなんとか書きました。。

 

恥ずかしいよ。。

なんだそれ。。

 

image

 

でさ。

 

そこまで頑張って書いたプロフィールカードが、

 

最後まで、

一度も誰にも見られることがなかったという(笑)

 

あの時間なんだったんだ(笑)

 

 

というのも、

事前に聞いた話では

 

1対1のトークタイム

 サゲサゲ↓

フリータイム

 サゲサゲ↓

カップリング

 

のはずだったのですが、

 

「人数が少ないから、1対1トークやめて、みんなの前で自己紹介にして、

 最初からフリートークにしますね〜」

 

というスタッフさんの声かけがあり、

みんなの前で一人ずつ自己紹介をしたあとは、

 

いきなりフリートーク。

 

だから、プロフィールカードは見せずじまい。

(あんなに頑張ったのに)

 

 

 

このフリートーク。

 

喋れる人は喋れるし、

喋れない人はまったく喋れない。

 

最初からロックオンして、ずっと2人で喋る人もいれば、

ただただ立ち尽くす人もいるという

 

軽い地獄絵図。

 

 

噂では聞いていたけども、これはなかなか大変だ…。

 

 

男性はまあしょうがないけど、

女性もあまりお話が得意じゃない人が多かった様子。

 

喋りが得意そうな男性が2人ほどいたので、

その人たちが場を盛り上げて…という感じ。

 

 

合コンなどでは、

全員をまんべんなく喋らそうと、躍起になる盛り上げ役の私ですが、

今日は静かに過ごしました。

 

というのも、

 

今日は友達が一緒ではなく単独参加だったので、

「徹底的に、いつもの私とは違う女を演じきる」

という実験をしてみたのです。

 

 

その実験結果は、長くなったのでまた明日。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

また明日!(多分)
 

 

以上、オカダトモコでした。

 

 

あ。明日健康診断だ。

いやだなあ。

 

 

 

インスタ Instagramやってます。

  

おえかきしてます。

  

  

twitter Twitterはじめました

  

つぶやいてます。