という訳で、最近ジムに通ってます。


所沢駅徒歩5分のトコフィットさんというジムです。


(頑張る岡田)


僕はピーク時体重が94キロありました。


仕事柄、スーパー運動不足なのです。



(1年前の岡田)


6月は大抵仕事が落ち着くので、パーソナルトレーニングジムに通うことに。


実は過去ライザ●ップも通ってましたが、便器が不潔・施設内に髪の毛とか散見・トレーナーの連絡のレスポンスが悪いなどの理由で返金期間内に退会しました。


今回は、コストコで見かけたチラシから、所沢のトコフィットさんにお世話になりました。


(まだちょっと余裕がある岡田)



(苦しむ岡田)


結果として通ってから12キロ、ピークから16キロ痩せました。


トレーナーさんに感謝の気持ちを込めて、近況と共に一部トレーニングや食事をご紹介。


別に宣伝じゃないので、気軽に読んでください。


食事制限は超シンプル。


「和食」


・魚メイン、ごはんおにぎり一個分くらいをベースに三食。これだけ。


・小麦粉と脂物を制限。ハンバーガーやピザ、ラーメン、とんかつなんかは食べれません。


・スイーツも制限。ただしトレーニング前後はあんことか和菓子食べていいとのこと。


・お酒は仕事のパフォーマンスあげるため禁酒中。ちなみにタバコも吸いません。


けれどお肉なんかはモリモリ食べます。


僕の場合は週1くらいにスーパーで700円のステーキ買ってサラダと食べます。




シーザーサラダが好きなのでよく食べてます。


妻も協力的に、魚メインの料理を作ってくれました。


あとは毎日プロテインを飲みます。僕はココア味のホエイのやつを水で混ぜて飲むのと、コンビニに売ってるザバスのミルクをよく飲みます。







トレーニングは週2の予定でしたが、仕事や育児の関係で、2週に3回くらいのペース。






今日はこの「黒くて丸い滑るやつ」と戦いました。






こんな感じで走るように滑ります。


ちょっと楽しい。






マジキツイ。ホントこれキツイ。


ヤバイ、イマ、オレ、ストイック……!


オレ、イキテル……!






「新感覚です……!」



が口癖になりました。



トレーナーさんと楽しく会話しながら、1時間のトレーニング。



で、およそ2カ月弱で11キロ痩せました。



・和食に切り替え。小麦粉、脂なし。


・プロテインと週1-2トレーニング。


ホントこれだけ。


一応、僕は代謝が良いみたいなので個人差はご了承ください。


ライザ●ップは、3万円するプロテイン買わされた挙句、食事報告のレスポンスが2日ないという信者仕様の仕打ちを受け、


「お前は身体より心をトレーニングしろ」


とトレーナーさんに面と向かってキレましたが、


トコフィットさんにおいては商売っ気がほとんどなく、ふつーにおススメのアミノ酸やプロテインを教えてくれたり、


妻の偏頭痛の相談にまで乗ってくれたりなど、身体から家族のことまで一生懸命向き合ってくれました。


「何の為の運動か」「どこに作用する筋肉か」「どういう栄養素が身体を作るか」など、道理を科学的に教えてくれて、

「あ、俺、いま足の筋肉鍛えてるんだ。ゴリラのモノマネの練習じゃないんだ」


という不安の必要がない、大変わかりやすい説明をくれます。


トレーニングも食事制限も無理なく、とにかく「うわあ、通いたくないな」という、いらないストレスはありませんでした。


ダイエットを挫折する鬼門は、個人的に2個あって


①食事制限時のレシピの面倒臭さ


②停滞期に心折れる


なんですけど、①はもう、困ったらコンビニの焼き魚に頼り、楽しみ設置として、ただただ美味いステーキを焼くことを追求し、カルト的好物のパイナップルで乗り切りました。


②においては最近陥り、結構悩みましたが、トレーナーさんと相談しながら、僕の場合はイグナイトなどサプリメント作戦で多分突破しました。


ほかにも食事制限を一度解除して好きに食べるなど、停滞期を楽しく乗り越える方法はあるそうです。


そんなこんなで引き続き楽しくやってます。


現在の体重が、78.4キロなので、あと1カ月くらいで、74キロを目標にしています。


結婚して20キロ近く太ったのがなかなかコンプレックスで、写真撮る頻度が激減しましたが、


長男が2歳で、活動的になり、今後一緒に遊んだり運動できる父親になりたいとダイエットを始めましたが、


こんなにスカッと痩せれるんだなあと、悩みに向き合って良かったですよ。


また報告します。


おしまい。