オッス! 僕、あれぁれぁ!


名字は岡田! 名前は伸一!


今日は自意識過剰な話題が多いので、僕の知り合いは読まないでください。
 

 

っつたって読むんだべ?
 

 

さぁ読めよ! 読めるもんなら読んでみろよ!
 

 

たまには本買ってくれよ!


ネット上でずっと使っている「あれぁれぁ」というペンネームがあります。
 

 

実はポリネシア語です。

 


AREAREA(楽しい時間)という意味です。

 


西東京は立川駅南口前にareareaというビルがあります。
 

 

10年前当時からパチンコ店や、調子に乗った値段の居酒屋、わりとまずいラーメン屋ばかり集めたテナント、そしてやたらキレイな漫画喫茶がありました。


僕は、22歳~24歳当時、夏休みとか長期休暇の間は、ほとんどこのビルの漫画喫茶にいました。


バイトしてキャバクラ行ってareareaで寝て、

 

バイトしてキャバクラ行ってareareaで起きて彼女と会ってやっぱりarearea入って。
 

 

こんな生活を2週間とか平気でやってました。
 

 

別に家庭がギクシャクしてる訳でも、反抗期だからでもありません。
 

 

このサイクルによって無駄なく夏というイベントをAREAREAできたからです。


たぶん一時期はそのビルで働いている誰よりも出勤していました。

 

 

TJに言われました。

 


「あのビル、もうしんちゃん家だよね」



20代当時はよく、ミヒマルGTのミがつく男の人か、キックザカンクルーのMC-Uに似てると言われました。
 

 

正直嫌でした。
 

 

中でも木更津キャッツアイ/ワールドシリーズという映画を観た女友達は


「いや、マジ似てるよ! 本当似てる! 声も似てる!」


「不快だからやめてくんない? お前はキルスティンダンストに似てるよ」

 

ちなみにキルスティンは旧スパイダーマンに出てるヒロイン役の女優さんです。


そう、後の妻です。

 

「でもMC-U、カッコイイよ?」


「おまえの男見る目おかしいんだよ!」


僕は騒ぐ彼女に対し暴言を吐きました。


それから半年、ワールドシリーズをDVDで見ました。


(この俳優かっこいいな……誰だ?)


MC-Uでした。


僕は彼女に電話して謝りました。


「ごめん、むしろありがとう」


『でしょ!?でもしんさんは成宮くんのがイメージ強いんだよね』


少人数ですが、一時期は成宮くんに似てると言われました。
 

 

うれしいけど反感が恐くて今初めて言います。


『なんか18歳のときのしんさんと、成宮くんがかぶるんだよねぇ、少年ぽい匂いがしてたしさぁ!』


「え? 今俺どんな匂いなの?」


『大人の男の匂い!』


それ紙一重で加齢臭だよ。 

 

 

それから10年近く経ち、僕のことを成宮くんと言ってくれた彼女と結婚しました。

 

 

今では170円で売られる大きなおにぎりに似ていますが、先日結婚5周年を迎えたので、これらか5年も仲良くやっていきたいと思います。

 

 

後に企業した際、法人の名前もお客様に「楽しい時間を」という意味を込めて、アレアレアスタジオと名づけています。

 

 

これからもあれぁれぁこと岡田伸一をよろしくお願いしますね。

 

 

---------------

 

近著のご紹介。

 

{64040DCC-FCE3-485D-A17A-B5FB6B9AF9B1}

魔女と魔王Amazonリンク