道端アンジェリカさんの誕生日である12月5日に発売する魔女と魔王という小説のお話です。


道端アンジェリカさんは全く関係ないけど、本作の校正作業の一部公開を通して、岡田の弱点をご紹介。


これは自分への戒めであり、皆さんの何かおもしろいもんや、1ミリでもしくじり先生に繋がれば幸いです。


先に言っておくと地味だよ!


早速の、間違いが多かった痛恨の第3位!



{7F4FE9F6-77CB-46A6-A713-8C3C71BFB7AC}



押さえる/抑える


(押さえるがよいしょと物理で押すイメージ。抑えるが感情や数字を抑制するイメージ。力づくと力ずくもたまに混乱します。)


どんどん行くよ、続いて恥じらいの第2位!


{01942206-7EA5-4A17-B68C-F3AA50F1BA19}



付く/着く


(付着と達する。小学校時代、東西、左右で混乱したように未だ混乱します。)



待ったなしの第1位

{6C78BCA7-F063-440D-A98F-91854D03EE2C}


下/元

(例えば足元って元だし股の付け根じゃないの? だから足下じゃない? とゲシュタルト崩壊みたいになります。それが原因で変なクセが付いてしまい、元を使ったり下を使ったり、統一感のない表現をしてしまう、要注意ポイントです。一説では、足下は足の裏の下、足元はつま先の辺りの違いのイメージもあるみたいです。)


以上!


今回の作業中、編集の幅氏に以下の旨で言われました。


「岡田さんの作品は、ここ最近の仕事の中で最も直しが多かった。

けど自身の体験を表現する力は、岡田さんは凄いと思う


{2C9986AA-AB42-4429-8A32-DCABC8157ED0}


この女の国のWEB連載からなので、かれこれ2年以上の付き合いになる氏ですが、作業終盤、再校ゲラのチェックのたびに



「何度読んでも感動します」



「いまさらですがおもしろいです」




と励みになる嬉しい言葉を添えて頂きました。さすがチェックはちょっと泣きそうなほど綿密でした。



改めて、この場を借りて、潮WEB編集長幅さん、装丁のマルプデザイン清水さん、装画の山本祥子先生に感謝申し上げます。


関わって頂いている読者の皆さま含め、みんなで手作りした傑作です。


このご時世、長編単行本の文学系ファンタジー作品を出させて頂くなんて本当にありがたいことです。


どうか本作をお家に迎えてやってください。


必ずあなたの人生のプラスになる、価値的な一冊になります。


初めての方は、同じ作風の少年と老婆という作品のレビューや本編をどうぞ参考にお願いします。


かつてWEB連載時、4400レビューで4.9/5.0という、史上稀に見る評価を頂きましたシリーズです。


もちろん、魔女と魔王一冊で充分楽しめる内容です。