僕は、おもしろいものに対しての執着は、人並み以上という自信があります。
 

 

お笑いはもちろん、アニメやドラマや漫画でもおもしろいものは大好きです。
 

 

そして何より、友人などの身の周りの人間でのおもしろい人は大好きです。

 

 

運がいい事に、僕の周りにはおもしろ変態がたくさんいます。
 

 

同じ話を鮮魚のごとき新鮮味でおもしろそうに3回話すTJ。
 

 

人ん家来たらまずパンツと靴下だけになる金玉の大きなUG。

 

 

「タレの付いた焼肉をオカズに、タレ無しの焼肉を食べたい」というグルメな薄いハム。

 

 

エスカレーターで小便をした挙げ句、ビックリして見ている野次馬に「見んな! えっち!」と叫んでそのままニューヨークに行った龍神という後輩。

 


「小倉優子とやりてぇ」と1日に3回くらい言うケンケン。

 


2分間「ニャー」とネコ語しか話さない当時の元カノ。
 

 

天然から芸人まで、数多くのバリエーションを取り揃えています。
 

 

多分みんなが芸能界を本気で目指していれば、2~3人はオリエンタルラジオくらい生き残れたと思います。

 

 

本題はその中でもぶっちぎりな父の話です。

 

 

25歳前後で、僕はようやく自分の父が天然な事に気付きました。

 


普段は頼りなさげに見えますが、優しくも芯が強く、仕事もできる甲斐性のある人です。
 

 

友達に会わせると、もれなくおもしろくて絡みやすいと言ってくれます。
 

 

ただ、ものすごく天然です。
 

 

よく
 

 

「彼女と髪の毛くれ」
 

 

って言ってきます。あげれるものなら喜んであげますよ。
 

 

僕が5歳の頃。

 


家族でアウトドア。川へ。
 

 

親から少し離れた所で、僕は1人で魚を捕まえようと遊んでました。
 

 

しかし足の裏をガラスで切ってしまい大怪我をします。

 


泣き叫ぶ僕に、近くにいたおばさんが助けてくれました。

 


僕とおばさんは、50メートルほど離れた両親に「こっちに来てほしい!」と大きく手を振りました。

 

 

それに気づいた父が来てくれました。
 

 

(あれ?)
 

 

しかしなぜかバケツを持ってきたのです。
 

 

事に気付いた父はすぐに救急車を呼び、僕は病院へ運ばれました。
 

 

無事傷を縫い、一件落着。

 

 

そして、病院の廊下で、僕は父に例の疑問を尋ねました。
 

 

「何であの時バケツ持って来たの?」
 

 

すると父は僕と目を合わせずにこう言いました。

 

 
「魚取ったのかと思った……」
 

 

「……」
 

 

こんな父から僕が生まれた訳ですが、似てるか疑問でしたが、僕の妻からするとそっくりだそうです。
 

まぁ1番言いたいのは、こんなおもしろくて、息子から尊敬される父親になりたいなってお話。