僕の陰湿な趣味のひとつに、発言小町を見てニヤニヤするというのがあります。

 

 

yahooニュースのコメント欄も醜い言い争いの応酬が盛りだくさんで楽しいですが、こちらは主に政治外交関係のコメント鑑賞目的。格式高いオペラみたいなもんです。

 

 

発言小町は主に主婦層の方々がお互いをマウンティングし合う様子を見て楽しむちょっとした新日本プロレスリングのような、大衆娯楽として鑑賞しています。

 

 

色々な楽しみ方がありますが、僕のイチオシ検索ワードは「年収」

 

 

とにかく年収トピは愉快なシーバー家のようにいつでも大盛況。

 

 

中でも、よだれがでるほど僕がだいすきなのは『40代で年収800万は低いですか?』みたいな自虐風自慢質問です。

 

 

こういう質問があると大抵何個かは「私の旦那は年収2000万です」ていうタイトルの回答が付くんですよ。ほんと、ごちそうさまです。

 

 

自分の年収の高低を聞く人もなかなかの猛者だけど、それに対していきなり聞かれてもいない旦那の年収をタイトルにして回答するなんて、ネットの向こう側の人とはいえ心配です。

 

 

もしも、僕の思春期に母親が発言小町で父親の年収を水増ししてレスバトルしてたら、多分今もまだグレてると思います。

 

 

あと、仮に40代で年収800万稼げる能力があれば発言小町以外のデータベースから自分の年収の高低ぐらい判断出来るとも思います。

 

 

それにしても驚きなのは、このように無数にある年収自慢トピのひとつに、なんと回答が143件も付いている点です。すっげえ火力です。

 

 

年収聞いただけで143人の主婦に噛み付かれるなんて、岡田君のウエポンギークも結構炎上してるけど作中で自虐風年収自慢質問すればええんやって思いました。

 

 

それはともかく、たしかに匿名で言い放題のネットの世界でイラっとする発言があったら、ムッとして言い返したくなる気持ちは分かります。

 

 

僕もこうして陰湿な目的で鑑賞してる時点で、コメントこそしないものの同罪でしょう。

 

 

いじめは傍観者だって罪です。発言小町を鑑賞している僕も、同罪小町です。

 

 

でもさー! わざわざその年収2000万自慢を書き込む為にはさー! イチイチ発言小町に会員登録して、メアドも登録してパスワードを入力しないとコメント出来ないんだよ? そこまでする?

 

 

なんで俺がそんな事が知ってるかって、コメントしようとしたからだよ?

 

 

ほんと、発言小町のせいで僕は『主婦=自分の家族のステータスを使い、ネット世界でデュエルする遊戯王もドン引きの前戯王』という固定観念が生まれそうです。

 

 

一応怒られそうだからフォローしておくと岡田君の奥様をはじめ、僕の周りの主婦の方々はみんな立派な人格者です。デュエリストじゃありません。

 

 

まあ満場一致で一番クズなのは、こういうやり取りを見て喜んでる自分の人間性だよなって反省しました。