{D6ACC8A1-D0CF-4801-AB7D-06FA72EEE7F8}
(オオイシヒロト作画 comicoカラー版奴隷区)

 

 

僕と23人の奴隷(以降奴隷区)のきっかけや、制作テーマを考えると同時に、ストーリーも考えていました。

 

 

早い段階で【奴隷】というキーワードと現代の日本を舞台にすることは決まっていました。

 

それはそれまで書いていた「少年と老婆」というファンタジー作品のキーワードが「王者」で、情景がファンタジーだったから、その反動で「真逆のものを書きたい」と思うようになっていたからです。

 

 

【「王者」と「奴隷」】

 

 

『少年と老婆』と『奴隷区』はまったく互換性はありませんが、ディズニーランドと歌舞伎町みたいに、2つは相反する作品なんです。

 

 

ここまでで、
 

※日本を舞台にした
 

※奴隷の
 

※頭の悪い頭脳派小説

 

 

という骨組みが出来ました。

 

 

そこからは、トランプゲームの大富豪をモチーフにし『勝負をして負けたら奴隷』という案から、
スレイブコントロールメソッド(奴隷を操る方法)のプロットが出来てきました。

 

 

そしてもう1つ、すごく描きたい根本テーマの1つがありました。それは

 

 

『人が人に話さない性癖や癖を描く』

 

 

というものです。

 

 

{1B698023-2E17-4BEF-8F18-66B3B7BC5382}

(オオイシヒロト作画 comicoカラー版奴隷区)
 

 

 

別にエロいもんを描きたいって訳じゃないんです。

 

 

例えば、これを読んでいる皆さんは、主婦だろうがおっさんだろうが絶対鼻水をすすったり、鼻くそを食ったことがあると思います。

 

 

けどそういうのって、大抵人との会話で話すことはないと思います。

 

 

鼻くそなんて序の口で、彼氏彼女と付き合う中で

 

 

(え? これって普通なの?)

 

 

っていう話ってたくさんあると思います。

 

 

当時の僕は、人から無理やり聞き出すくらい、そういう話がインタレスティングでした。
 

 

興味の追求なんです。

 

『人が人に話さない恥ずかしい性癖やアホな癖を描く』

 

 

それを当時連載していたモバゲー小説という媒体のセキュリティギリギリのところで、奴隷区に登場する、24人の主人公で描きたいテーマでした。


僕と23人。

 

 

つまり 24人なんです。

 

 

24人目は、あなたなんですよ。

 

 

なんちゃって。