ある日、池袋で友達みんなでカラオケ行きました。

途中でタバコが切れてしまい、買おうと思ったらカラオケ店にはタバコの自販機がありませんでした。

仕方なく、僕は店の外までタバコを買いに行きました。

夕方の池袋。
 

すぐにタバコの自販機は見つかりました。

タバコを買い、自販機から後ろを振り返ると、そこにはロシア系の中年男性が道路際のガードレールに座っています。

目が合った時、なんとその外人は何度もウィンクをしてきたのです。
 

僕は

(2、3人殺してそうなイカツイ人なのに……やっぱ外国の人って気さくやなぁ)
 

とほがらかな気持ちで、ここでこのおっさんのウィンクに答えなければ、ロシアと池袋の国交が悪くなると考え、ウィンクを返しました。

このやりとりが、ロシアと池袋の架け橋になればという祈りを込めて。

しかし彼はものすごく不快な顔で

『ナンダヨ』

と言ってきました。

僕、びっくり。

僕は「何でもないです」となんとなく小声で言って、逃げるようにその場を後にしました。

後で考えてみると、目の病気などで、まばたきを頻繁にしていたのかもしれません。
 

後日。この話を電話で別の友人に話したら大ウケ。

さらにしばらくして、池袋でその友人と会いました。
 

するとその友人は


「そういえばね、超おもしろい話があってね、前に友達が池袋で黒人にね……」
 

 

その話、俺がした話だよ。


しかも黒人じゃねぇよ。

おまえが超おもしれぇよ。