雨です。

雨という事は洗濯物が干せません。

 

乾燥機はありません。


でも洗濯してしまい、濡れ濡れの洗濯物が沢山あります。

 

さてあなたならどうしますか?

①部屋干し
②雨でも干す
③放置
④とりあえず寝る
⑤起きたら洗濯物が乾いてた
 

はい、もちろん①の【部屋干し】ですね。

 

①以外を選んだあなたは今から友達5人に電話して、

 

志村けんのモノマネで

 

「ダイジョブダァ」
 

と言って下さい。ダイジョブじゃありません。

という訳で部屋干ししました。

 

当時僕はヘヴィ&チェーンスモーカーだったので、部屋干しすると服がタバコ臭くなりますが、背に腹は変えられません。魔法石も現金に変えられません。

 

しかし、履くパンツがもう無かったので早急にパンツが必要でした。
 

少しでも早く乾いて欲しいので、僕はハロゲン(なんか扇風機みたいな暖房器具)にパンツを乗せました。
 

するとパンツからホカホカと湯気が出てるではありませんか!

イッツファンタスティック!


僕は大爆笑して友達5人に電話しました。

 

1人も出ませんでした。

きっと僕の心は長いヒキコモリ生活で病んでいたのでしょう。

 

もうおかしくてたまりません。
 

ツボにハマって笑いながら6枚のパンツを次々にハロゲンに乗せ、湯気が出る度にキャッキャッと喜びました。
 

調子に乗って2枚コゲました。

満足してからしばらくして、友人のケンケンから

『さっきの電話どしたの?』

と折り返し電話。


僕は必死で笑いをこらえながら

「パンツが、パンツから湯気が! ホカホカと!」

 

と先程の体験を話しました。
 

ケンケンは

『は?』

と言って電話を切りました。


僕の心にも雨が降りました。