住宅の仕様決定、特に内装関連の決定に関してはSNSの活用が目立ってきています。
インスタグラムのハッシュタグをはじめとするタグ機能により、目的とするイメージへの到達は容易くなっていると言えます。
仕様決定の場においてもイメージをお持ちいただき、それをもとに使用建材や納まりを決めていくことも多くなってきました。
もちろんSNSでなくてもさまざまなインテリアテイストを確認できるようになってきました。
最大手LIXILではwebサイト上にて自社製品のコーディネート例として複数のテイストを紹介しています。
LIXIL | Design Style ※画像クリックでリンクします
現在の流行スタイルのお手本となるような構成例です。
また、LIXILの使用建材がレシピ風に掲載されており、私たちもなかなか参考になります。
関心すべきはインテリア構成例のうち、ほとんどが自社製品にて構成できている点です。
その商品構成もさることながら、これは他メーカーにも言えることなのですが、普及グレードのディテールが本当によくなってきています。
輸入製品、オーダー品の良さはもちろんあるでしょう。
でも、コスト、メンテナンス性の観点等から既製品を採用するメリットは多いのです。
その既製品のデザインが向上している、とてもいいことですよね。
最近おしゃれな家が多いですもんね。
新築でもリフォームでも、ぜひお客様の方でもイメージ探しをしてみてください。
それはビルダーの提案力と言われればそれまでですが、もはや与えられたイメージで家を建てる時代でもないのかな、と。
ご自身の要望も精一杯お探しいただいて、私たちにぶつけて頂く、そんな共に進める家づくりの方が楽しいですよ。(悩むことも増えますが…)
そのためのヒントは割と容易に取得できますよ、そんな記事でした。
画像引用|LIXIL