おかだの家住宅ブログ

おかだの家住宅ブログ

おかだの家スタッフブログ。住宅の建築の様子やスタッフの日常などをお届けします。

残暑お見舞い申し上げますひまわり

毎日暑いのに、更にフェーン現象という、

台風直撃を思えば大したことはないのかもしれませんが、

それでも辛い・・・

暑い・・・太陽

 

そんな中、夏休みということもあり、あちこち出かけております。

 

まだ開催中のイベントとしておすすめどころをご紹介します。

 

一つは新津です。

子どもが食虫植物を欲しがっていまして、ちょうど県立植物園で食虫植物展をやっていたので、

行ってまいりました。

この暑いのに、屋根がガラスの建物に・・・やしの木ハイビスカス

ミストや冷風機など設置してくれてはいましたが、

湿度も高く残念ながらゆっくりは鑑賞できませんでした・・・えーん

が、欲しかったウツボカズラを購入してこられました!!

9月16日まで開催しておりますので、もう少し涼しくなってからでも

ぜひ行ってみてください!

16日は敬老の日ということで、年配の方には入場料の割引もあるようです。

併設の建物では夏休みということもあり、木工工作教室も行われていましたよ!

 

そして、遠出したついでに、隣の新潟市新津美術館にも行ってまいりました。

こちらでは、魔法の美術館というイベントが開催されています。

光と音と映像の体感型展覧会です。

子どもも大人も楽しめる内容となっていました。

こちらは9月1日までです。

「新津鉄道博物館」もそうですが、当日の入場券を持っていくと入場料が割引になります!

子どもは無料です!爆  笑(鉄道博物館は平日は100円となります)

美術館と同じ駐車場内には「新津フラワーランド」と歴史資料館「弥生の丘展示館」もあります。

歴史資料館の裏には弥生時代の遺跡(古津八幡山遺跡)が広がっています。

そういえば、3年前くらいに新津美術館に来たときには、新津駅でSLを見たような…

(SLばんえつ物語号は新津~会津若松を走る臨時列車です。

ご乗車になる場合は、運転日を確認の上指定席の予約が必要となります。)

 

もう1か所はタングラム斑尾です。

テニス、ゴルフのほか、釣り堀、パターゴルフ、ボブスレー、マウンテンバイク、ZIPスライダー、ボルダリング、プール、いろんな遊具のあるキッズパークなどがあります。

ゆっくり過ごしたい方には、温泉と野尻湖テラス、ゆり園&ラベンダー園などもあります。

ペット対応もあり、ドッグランや一緒に泊まれる部屋、ペットケージもあります。

私はランチバイキングの後キッズパークで子どもと過ごしました。

キッズパークが楽しすぎて温泉に入る時間が無くなってしまいました・・・笑い泣き

内容的には小学生以下対象です。(高学年になるとちょっときついかも)

キッズパークは10月14日ま開催されています。

 

冬も雪遊びのキッズパークがあります。

休日のお出かけ先の参考にしてみてください。