自転車だいすき声優 | きままに!おかだのぶろぐ

きままに!おかだのぶろぐ

自転車だいすき声優のおかだまさたかです。自転車技師・安全整備士。大手音楽スクールにてボイストレーナー。ロードバイク/劇団遊兎宴/こんぷれっくす×コンプレックス 先生役/マイナビ出版ファン文庫Tears朗読/ガシロンアンバサダー/自転車メディアFRAME

こんにちは!
岡田昌宜です。

ツイッターで幾度となく言ってるんで今更感満載ですが…



自転車技師・安全整備士試験受けて来ました!!





さいたまスーパーアリーナで四苦八苦ですよもう。

声優として一つ武器を作りたいな!
でも爽やか系青年ボイスなんて掃いて捨てるほどいるしな!!
「おかだまさたか」としての個性を作らなきゃこの先生きのこれるか不安だな!!!

という訳で、かねてより趣味としてアピールしてた「自転車」でひとつやっていこうじゃないか、というのが事の発端でした。


なんやかんやあって準備期間も長くなりましたが、本日無事試験を終えることができました。

10月頭に結果発表です。
2ヶ月生殺しとはなかなかに辛いです。

もしこれで!
受かれば!!

「自転車技師・安全整備士」
の肩書きを名乗ることができます!!


いうてもね、アレなんですよ。
自転車好きの有名人なんてそれこそ星の数いますから。
声優部門でもすでにもうすごい有名な方いますよ。所詮僕は二番煎じですわ!!!
弱ペダの石垣くん役の野島さんがそうですね!!
なんならライドイベントやってたりします!!
皆さんぜひ!!石垣くんと走れるチャンスですよ!!むしろ僕も参加したいです!!!!



とはいえ、とはいえですよ。

「じゃあ自転車いじれんのか?」って話です。
好きって言うだけなら誰でもできるんです。
や、野島さんはガチ勢すぎて僕も足元に及びませんが…


しかしながら、きっちりと資格をもって自転車を愛でてる有名声優はまだ空席です!!ですよね…?(自信喪失)

その空席にィ!!
俺が座ってやろうじゃないか!!!

という気概でここまでやってきました。
なんなら手に職もつくので地元に帰っても安泰です(弱気)


という事で今回の受験に踏み切った訳ですね。



結果から申しますと…


「まぁ悪くないんじゃね??」


って感じの手ごたえです。
8割くらいで受かってそうです。

実技(分解・組立)・筆記・面接
とサザエさんばりの3本立てですが、
筆記と面接はもう余裕も余裕すぎて不安要素ナシですね!!
面接に関してはオーディション慣れしてる自分としては言わずもがな。
筆記は「有名私大出身舐めんな」の一言でした。
教育に力を入れてくれた両親に感謝です。秒で終わりました。

で、問題の実技ですね。
そもそもですけど、素人がパッとやってできるもんじゃないから…
自転車をバラバラから乗れる状態まで組み立てるんですけど、時間がギリギリ過ぎて最後もうテンパりまくってました。
自宅で練習した時は時間に余裕もありましたが、本番にはやはり魔物がいますね…


ええ、

本番中にSTI壊れました


やー、もう焦りますよね。
なんならリタイアしようと思いましたよね。
「大体全部おわり!!残るはリアディレイラーのワイヤー結線と調整だけ!!」ってところでまさかの破損。
シフターいじってもうんともすんとも言わない…

苦肉の策でワイヤー切って予備に張り直しです。
新しいワイヤーは伸びが出るのでできたら使いたくなかった…
SORA!!頼むよSORA!!
なんのためにたっかい車体わざわざ買ったんだよ!!

とはいえ時間ギリギリで張り替えて調整してなんとか終了。
全体の組み付けチェックの時間が全然なくてもう意気消沈です。

ほんっっっとギリギリで完成まで漕ぎ着けて、実技は終了という感じでした。精神的に不健康です。

帰りは組み付けた自転車をそのまま乗って帰ってきました。
スーパーアリーナから自宅まで自走です。
割と死ぬかと思いました。トレーラーがかっこいいです。


というわけで今は満身創痍という感じです。
満身創痍で一人飲みしてます。

すごく美味しいです。


そんな感じで「自転車声優」を名乗るために色々頑張ってます。
イベントMCでもナレーションでもなんでもござれ。
サイクルモードで自社ブースを盛り上げたい!
そんなご要望にお応えします。ダイマ。

自転車乗りもそうでない方もぜひ皆様!!
これからも岡田を応援してください( ´ ∀ ` )

というわけで今日はここまで。
明日また更新すると思います。

それでは!
おかだまさたか