龍の連結とシン・イヤシロチ【籠神社・眞名井神社】 | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

 そうやんな

 

少し前、大阪でも寒波やったよな

 

まったく頭になくて

日本海側まできてしもた

 

 

 

福の神

他の参拝者さんの車を救出ちぅ

 

この赤い車を助けながら

自分の車は雪道から出ることできるか?

と不安になったらしい

 

私は暖かい車の中で見学してたけど

  

 

ここは

元伊勢外宮

豊受大神社

 

 参拝できず

 

 そして

元伊勢内宮

皇大神社に向かうも

 

 

参道がこれ

www

 

ムリやん

www

 

 

しか~し

わりと諦めと切り替えが早い私たち

神社ツアーしてたら

こんなことはままあるし

 

同じ元伊勢の

籠神社と眞名井神社へと向かうことに

☝︎

このブログの頃は

出雲や古代史を今ほど知らなかったけど

籠神社の御祭神の火明命に

ちゃんと素戔嗚を感じてる私

 

素戔嗚=火明命=饒速日です

 

この神社ツアーから

出雲や古代史お勉強を

し出すのです

 

 

 

さて

福知山から籠神社のある宮津へ

轍はあれど雪の山道越え

 

スタットレスじゃなく

チェーンもしてないタイヤ

 

途中で雨が降ってくるし

ちょっと不安になってきて

いつものように私の式神セーバーさんに

お願いしてみた

 

「つつがなく目的地に着きますように

すべて良きに計らってください」

 

 

 

 

 

 

オ~ホホホホホ

 

効果てきめんよ

 

 

image

 

ぴーかんで到着したよ

 

ヤバいなゆうて

ショッピングセンターで

スノーブーツとか見てたあいだに

晴れた

 

やるな、私www

いや、式神セーバーさんたちか

 

ちなみに私の式神セーバーさんは

清明さんと同じで

十二神将さんです

 

ごはんの手配までしてくれるの

 

 

この後は言わずもがなで

つつがなくツアーは進行しました

 

 

目的地は結局ここだった

 

籠神社

 

 

いつも車出してくれて

私を乗っけて神社へ運んでくれる

福の神にも楽しんでもらいたいから

元伊勢三社を選んだけど

 

籠神社やった

 

ちょろちょろせんと

はよ来いや?

www

 

 

記念に←なんの?

こんなんAI生成してみた

 

 

誰?

もはや原型がないwww

 

福の神も誰?

笑笑笑

 

AI生成オモロいわ〜

 

 

さて

ご祭神は

こちらの宮司 海部氏の祖

といわれている

彦火明命

 

ご本殿右の摂社

恵美須神社さんは

物部の祖の

市杵島姫と饒速日(素戔嗚・火明)の子
彦火火出見命


火明命から四代目

倭宿禰命

 

この恵美須社が

元の籠神社なんだそうです

 

しかし

なんで恵美須?

事代主でも

蛭子さんでもないのにね

 

事代主が

ここに隠されてるのだとしたら

ご祭神とされる火明(徐福・素戔嗚)の命で

殺害した事代主の魂を

祟らぬように祀ってるのか

 

出雲大社(杵築大社)が

火明(徐福・素戔嗚)から命を受けた

天穂日(宮司家始祖)が

大国主を殺害して

出雲大社に祀ってるのと同じ?

 

 

 

三年半前のブログでは

籠神社は

出雲や、出雲や、私、ゆうてますが

まだ未熟だったので

出雲と素戔嗚のエネルギーを

ごっちゃにしてたのね

 

 

籠神社の存在

火明=素戔嗚やけど

うん、やっぱ、あいかわらず

エ・ゲ・ツ・ナ・イ

www

 

 

ご本殿で

「龍の連結」の事を話したら

眞名井神社なんだって

 

前も眞名井神社に光の柱立てて

そう言われたしね

 

まあ、確かに、眞名井と言われるように

井があるしね

 

 

 

 

 

眞名井神社 

 

 

 

雪なので参拝者も少なく

3年半前はがっかりしたけど

今日は美しかった

 

image
 
image

 

ここから先は撮影禁止

 

ご本殿前は

誰もいなくなって

 

「龍の連結」のお話しをさせていただき

おこがましいけど

待ってくださったような

そんな気がしました

 

 

優しかった

 

ただただ

優しかった

 

ここは海部氏が

豊受さんを祀っていたとされるけど

以前は禁足地ではなかった

伊弉諾と伊奘冉がいらっしゃる

こちら

 

出典

 

国作りをした夫婦神の

この国を思うエネルギー

 

言葉にすると陳腐になるけど

子を守ろうとする親のような愛を感じる

 

 

泣きそうになりながら

連結させていただく

 

 

この地は祭祀の場所

 

 

 

終わったとたん

参拝の皆様が

ざわざわとやって来られました

 

うん

ちゃんとできてる

よかった

 

 

 

 

まあ、だけど、いい天気だ

 

 

マクロなお仕事終わって

スッキリしてる

 

 

 

「龍の連結」の他にも

あちこちで色々と

シャランラ〜ってしてるけど

 

シャランラ〜って

浄化して

シン・豊穣のエネルギーを

降ろしています

 

 

 

これ

シン・イヤシロチにしてるんだって

教えてくれた

 

ケガレチをシン・イヤシロチに

イヤシロチをシン・イヤシロチに

 

そんな感じのようです

 

 

ちゃんと説明してほしいわよ

ここでぼやいたら

説明キターーーーー!

www