お金も時間もない人は、活動してる人に拍手を送るだけで十分なんだ | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 
元旦の氏神さんの初詣をすませ
初風呂だ!ってことでお風呂屋さんで
遅めのランチいただいてたら
めまい?って思うようなゆるい揺れ
 
福島のあの地震を彷彿とさせられて
怖かった
 
石川なのか…
 
ちょうどふみふみと
ネットで騒がれてる預言者達の
2025年地震問題の話しをしてて
なんてタイムリーなんだと
 
 
預言も、人工地震も
陰謀論的なものは私は一蹴してます
 
何よりこれから石川で大切なのは
お金
 
早速募金をしたいと思います
 
 
 
祈る事もとやかく言われる昨今
 
ボランティアのプロ
俳優の杉良太郎さんではありませんが
 
「お金も時間もない人は
福祉に対する理解を示して
実際に活動している人に
拍手を送るだけで十分
それでもう立派な福祉家なんです
福祉ってそういうもんです」
 
行動する人の足を引っ張っぱらず
無事を祈ることも崇高なことなのだと
私は思うのです
 
 
 
祈るのは得意な私です
 
お正月の二日は
元々伊勢の巫女さんと
初神社ツアーを予定していたので
建国の神武天皇の橿原神宮へ向かいました
 
凄い人出だろうけど
橿原神宮は広いしね
 

 

 

御神籤なんかひいて楽しんでたら

災害自粛警察に通報されそうだけど

コロナ明けで戻りつつある今の経済は

回す方がいいと思う

 

私も久しぶりに

コロナ前の日本のお正月の風情を

楽しみたいと思ったし

 

 

 

そして祈る

 

石川のこと

日本のこと

 

橿原神宮には神武さんはいないけど

白い大きなエネルギーは立ってる

 

 

その地の存在の要望で

神武天皇陵まで参拝し

 

橿原神宮も御陵も

三が日は

かなり神さんの近くで参拝できるのです

 

 

 

色々と橿原の地で済ませて

奈良の東向商店街で麻婆豆腐ランチして

猿田彦珈琲で休憩

 

奈良の東大寺の二月堂へ向かいます

 

若狭に繋がると言われてる

閼伽井があるのです

 

去年の秋から始まった

新たな龍の連結は日本海側を…と

最終は白山のある北陸で

 

そう

地震のあった石川方面でと

言われていました

 

偶然なのでしょうが

石川で大地震が起こったことは事実で

 

 

私なりに何ができるか?

 

まだ

若狭にも行けてない状態なので

若狭に繋がる二月堂の閼伽井を

急遽

中継点としようかと

 

色々と巫女さんに相談し

答え合わせしながら

私たちなりに祈りました

 

 

地震から二日たち

被害の状況も見えてきました

 

 

お見舞い申し上げます

 

今日も神社へと参りますので

私にできることを