いざいざ化身【脳天大神龍王院】いざいざ吉野篇② | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

隔週無料オンラインワーク日だったのですが

体調不良でお休みさせていただきました

 

 

喉の調子がずっと悪かったのに

寝不足が続いていて疲れがどっと出たのか

胃がキリキリと痛くて

 

寝倒して随分と楽になりました

 

 

ご心配の連絡をいただきまして

本当にありがとうございました

 

体調は戻りつつです

 

 

 

活動宮なのとADHD多動でつい動き回ってしまう

 

還暦にもなったことですので

もっとゆる〜くしていきたいのですが

止まったら死んでしまう気がしてwww

どんな信念や?www

 

 

 

 

モダンな陰陽師まあみの

ご提供メニュー


〈セッション〉


今の現状を変えたい

過去と決別したいかたに

シン・スピリチュアル
ヒーリングセッション

一日一名様限定

対面・オンライン

 

公式LINEからご予約いただきますと

シン・スピリチュアルヒーリング(初回)が

10%OFFとなります

友だち追加


 

彼の気持ちがわからないあなたへ…

シン・恋愛カウンセリング

彼の気持ちを感じるセラピー

 

 

今の現状をどうしたら脱却できるか?

現状脱却カードリーディング

あなたの魂を癒すセラピー

 

 

〈ワークショップ〉

 

自分で浄霊できるってすごくない?

浄化と自己浄霊法伝授

ワークショップ
11/23(祝水) 10時〜

【無料】再受講も受付中

 

Pick Item

 
<無料>
自己浄霊オンライン
ワーク
次回
11/23(水)21時~
 詳しくは

 

シン・スピリチュアルヒーリング(初回)が

10%OFFとなります

 

公式LINEの登録していただき

ご予約のお名前を知らせてください

詳細はLINEから送らせていただきます

友だち追加
 

 

 

 

 

こんにちは

 

NLPマスタープラクティショナー

心理カウンセラー

モダンな陰陽師 まあみです

 

 

 

 

続くか?な感じだったのですが

シリーズにしてみました

 

 

モダンな陰陽師&伊勢の巫女的

ゆる〜く巡る神社ツアー いざいざ吉野篇②

 

 

最初からやたら

吉野のいたる所でこれを見かけるよな

思てましたんや


亮平くんと目があうwww

出典

 

「漢だらけやな〜」

 

なんて巫女さんとゆーてたんです

  

 

最初、巫女さんから漢をご紹介される時

「鈴木亮平に似てるよ〜」と聞いててね

 

そう、漢は鈴木亮平さん似

 

 

出典

ヤツは金髪ですが

黒髪ならクリソツなんじゃね?ってくらい

このポスターは似てるよね

 

背も同じくらいだし

 

 

何となく巫女さんと二人旅やけど

あちこちで亮平くんと目が合うからさ

3人で神乃変態神社参拝してるようやったわwww

 

 

 

さて、青いお方の参拝と護摩共を終えまして

お腹ぺこぺこランチタイム

 

 

鴨うどんと柿の葉寿司、吉野名物のくず餅

 

葛切りは奈良の友人から聞いていた

吸い込まれそうな目をしてるおじいちゃんのが作る

お目当ての店があったのですが

くず餅食べたしで次回に持ち越しまして

 


さて、どうする?

 

 

後醍醐帝の御陵のある如意輪寺まで20分ほど


いつもなら歩くんやけど

なぜかこれも次回に持ち越しとなり 

金峯山寺へ戻りました

 

出典

 

 

鐘楼横の看板に

脳天大神とあり

頭が良くなるんか?アホはいっとかな

てことでお伺いすることに

 

 

脳天て、脳天気な感じが良いわ〜

なんて思ってたのですが

よう考えたらワシら二人のツアーに

今まで脳天気なことなどあるわけもなく…

 

 

 

 

こちらは吉野朝宮址らしい

 

 

サムネイル

南北朝時代に吉水院(吉水神社)に難を避けられた後醍醐天皇は、次に蔵王堂の西にあった実城寺を皇居にし、後醍醐天皇は悲運の生涯をここで閉じたが、その後、南朝3代の歴史が続く

 

 

後醍醐天皇のファンなので何気に嬉しい歴女ニコニコ

 

 

金峯山寺の四本桜は

後醍醐天皇の皇子の護良親王(もりながしんのう)が

鎌倉幕府勢に攻められ

吉野落城を覚悟して最期の酒宴をされた所だし

image

 

後ろに桜が四本あるでしょ?

 

 

この赤く彩づくこのあたりは二天門跡

なぜかここだけ赤かったのよ

鎌倉幕府が攻め寄せたとき

村上義光護良親王の身代わりとなって

ここで切腹したという伝説があったり

 

この南北朝時代が好きな歴女で陰陽師のワシは

泣きそうになったよ

 

 

 

 

そんな悠久の奈良・吉野に身を置き

ボーーーーーとしてたんでしょうよ

 

今から魔界へと足を踏み入れることになるのにね


雲が物語ってたわ

 

吉野朝宮址の南朝の四帝を祀る南朝妙法殿

手を合わせて進むと役行者(役小角)さんがいらした

 

 

いつも鬼とセットなのね

 

先を進むと

 

 

あああああああああああああああああ

 

アカンとこ

てもたな…

 

と思いましたわwww

 

 

脳天大神ちゃうの?

どこぞにって書いてあったんか?

 

 

 

書いてありましてん…

脳天大神龍王

てさ

 

 

またや

またか

 

 

 

 

 

ここ、

漢を連れてくる案件やん

 

 

 

 

そやから

最初からアピールしてたんわ

出典

 

 

 

 

あああああああああああああああああ

 

 

脳天大神

 

管領五條覚澄(かくちょう)が

瀧のある修行の場所を探し求められる中

頭を割られた一匹の蛇に遭遇し手厚く回向したところ

翌日から夢に現れ

 

「頭の守護神として祀られたし」

 

と告げたそう

 

同時期に蔵王権現から「諸法神事妙行得菩提」

というご霊言をいただいたとか

 

これ昭和29年のお話しなので割に最近なのですよ

 

 

実際に形として現れてこられたのは

頭を割られた蛇ですが

蔵王権現が姿を変えて出現したのね

 

 

脳天て脳天気ちゃうねんな

脳天割られた巳さんなんや

 

 

 

滝へ向かう途中に巳さん見つけたとあるから

こちらは修験の場だったのでしょうね

 

巳さんは龍のことでもあるけど

だらけですもん、ここ

 

 

元々龍神を祀ったはったんやろなと思てたら

「吉野山から大峯山山上ヶ岳までは一つの龍体である」

 

と説かれてるそうですわ…


金峯山寺で得度を受けた恭桂さんも言ってたけど


大峯山が全体が龍の山だから

役行者はそれを感得し金峯山寺を開いたのでしょうてね

 

 


ご真言が弁財天の

オン ソラソバテイ ソワカ

 

ソラソバテイって

インドの神さんのサラスヴァティーのこと

 

もう、ね、はいはい

 

 

 

 

 


さて、この奥で滝行できるのですが

ワシ、入ることができませなんだよ

 

 

 

いやいやいやいやムリ

 

こっわいこっわいムリ

 

シャランラ〜とかムリ

 

無理!

 

 

 

これはもう

素戔嗚の漢に祝詞か真言あげてもらわな

 

無理!

 

とっとと逃げ出し

脳天さんに参拝よ

 

 

この奥に小さな祠がたくさん並んでますが

ほぼほぼ龍神を祀っています

元々、金龍社のあたりに脳天さんがいてはったようです

 

 

こちらが本堂ですが

磐座に屋根を付けてる感じでした

 

まだ新しいようです

 

 

なんかもう色々圧倒さ

巫女さんとふたり震えながら休憩所へ

 

巫女さんお塩を買いはったら

巳さんにお供えのお下がりの茹で玉子くれはってね

 

 

 

奥にやっぱり漢がおるしな←亮平くんや

ウケるwww

 

 

震えながら、玉子いただきながら

巫女さんと話しててんけど

 

護摩共の時になんで寒かったんがわかったわ

 

ここって、青いお方の蔵王院の

西方の谷あいに位置していましてね

 

ここから吹きつけてたんやな

 

気?

気?


 

 

 

脳天割られた巳さんて

青いお方の化身ってことなんやろ?

 

巳さんは龍(蛇)神さんのことやしな

 

青いお方の蔵王権現さんてさ

ってことや

 

 

 

 

 

やっぱこれやん

出典

 

を連れて来い

てことやんかいさ

 

 

あ、漢て

素戔嗚さんに溺愛されてる

青龍さんですねん

 

 

 

謎解き終了!

 

 

今度、白山へ神乃変態神社参拝チームと

滋賀の賢者を特別ゲストに迎えて行くので

その時に誘いますわと脳天さんに伝える

 

 

吉野はこの日参ることができなかったとこが

たくさんありますねん

 

後醍醐天皇の御陵や

くず切りやさん←

吉水神社

吉野水分神社

などなど

 

南朝縁やしグーグルマップ見るだけで

ゾクゾクするわwww

 

 

 

 

さて、450段の階段を登って

そろそろ帰宅の途へ

 

 

 

が、ここで足止め

 

 

 

「漢を連れてまた来ますから」ゆーて

帰ろうとしたら手離してくれへんねん

 

それでも帰ろうとしたら

なんか玉を出しはんねんよ、2つ

 

くれはるん?思たら

さっきいただいた茹で玉子と気づくwww

 

 

え?前払いしたって?ネガティブ

 

 

はいはいはいはい…

間違いなく食べましたよ、茹で玉子

 

その上、欲どしく

お下がりのお餅と日本酒もいただいたしな

 

 

はい、シャランラ〜させていただいたのは

いうまでもございませんわ

 

爆笑

 

 

 

いざいざ吉野篇 完 なのか?

 

続きは漢を連れてきます

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

いいねやフォローしていただくと

とっても嬉しいです!

 

励みになります!

 

 

ほな、またね~

 

 

 

まあみドキドキ

 

 

 

 

フォロー大歓迎です!

友だち追加

 

 

facebook

 

Instagram

 

twitter

 

image

 

NLPマスタープラクティショナー

心理カウンセラー

おかだ まさ美