私の周りの奇妙なお話し 怨霊篇 その①【江文神社御旅所】 | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

最近…

いや、よくあることやねんけど
 

とみに最近

なんでこうも奇妙なことが起るのか?

 

驚き通り越して

ビビっとります驚き


 

 

春分が近いからなんか?

 

春分←牡羊座の始まり(一年の始まり)
夏至←蟹座の始まり
秋分←天秤座の始まり
冬至←山羊座の始まり

 

西洋占星術でも活動宮の始まりで
四季に合わせて活発になるのは間違いないしな

 

 

冬至の時もそうやった…

 

 

 

今日は、最近私の身の周りで起った
奇妙というか、不思議と言うか、オカルトというか…


おしっこちびりそうなお話しです

 

 

 

 

 
彼の気持ちがわからないあなたへ…

シン・恋愛カウンセリング

彼の気持ちを感じるセラピー

4月3・10(日) 各日4枠 月~木20時

 

 

今の現状をどうしたら脱却できるかを

知りたいかたには

あなたの魂を感じる

シン・カードリーディング セラピー

4月3・10(日) 各日4枠 月~木20時

 

 

こちらからもご予約いただけます

友だち追加

 

公式LINEの登録していただいて

ご予約のお名前を知らせてください

詳細はLINEから送らせていただきます

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

NLPマスタープラクティショナー

スピリチュアル心理カウンセラー

モダンな陰陽師 まあみです

 

 

 

 

先ずは、先週末の土曜日に

新しいお友達の方にお誘いを受けまして
京都の大原へ行ってまいりました

 


そう、あの「猫のしっぽ、カエルの手」
べネシアさんが住んでらっしゃる大原です

 

 

テレビで観た風景にキャー!キャー!

心の中でそっと叫んでました

ほら、新しいお友達を脅かしたらアカンやんw

 

 

 

 

大原は小娘の頃に

元夫と仕事サボってデートした場所

 

この頃かな

 

 

 

大原は冬が始まりくらいで

刈り取られた畑と山と夕方の空が燃える前の

バニラ色の空と


なんて美しい土地なんだ…

と感動したのを覚えています

 

 

とても印象的でね

 

 

image

 

 

三十年後
その時間を共有した元夫はもう空へと還っていて

私ひとりが同じ風景をまた見つめていました

 

 

 

 

この日、大原へご一緒して新しいお友達も

ちょっと不思議なご縁で


8枚の写真で願望実現をする
VISION BOARD講座で初めてお目にかかり

 

私も彼女も主催の方を存じていて
彼女はかなり長いご友人でした

 


「見覚えがある…」とお互いに


「どこかで会った?」とも話してたのですが

どうもそんな感じでもなくて

 

 

 

彼女も言ってられたけど

 

前から知ってるような
懐かしいような
子供の頃公園のブランコで遊んだ友達のような

 

そんな感じでねキューン

 

 

 

初めてお会いしたVISION BOARD講座も
実は事情があり参加するのを迷っていたけど
三日ほど前にやっぱり気になるわ!

急遽、申し込みした次第で

 

 

講座でお会いしたのが二回で
この日で三回目でした

 

 

 

私は確かに
いいも悪いも引きが強い

とは思ってます

 

 

 

男は、まあダメんずが多かったですが

女性の友人はステキな人ばかりです

 

 

男の引きは悪いが
女の引きは最高なの
ニコニコキューン飛び出すハート

 

 

 

さて、わたし的には
VISION BOARD講座で運命の出会いをして
前日から何着ていこうか?なんてね
大原のおデートに

やっとこぎつけたわけです

このやっとの意味が後ほどわかるかと…

 

 

 

大原とステキなランチだけを決めて
後は行き当たりばったり

 

 

 

 

 

 

Ohara River Side Caffe 来隣

 

嬉しいそうな顔ですやろ?

 

ランチしながら

大原の元夫との思い出をお話していたら

 

「まあみさん、旦那さんの話をすると

とっても可愛くなる」

 

って

 

 

マジか爆笑爆笑爆笑

 

 

もうね…

 

仕事を転々として私がずっと大黒柱で

この細い肩に生活が掛かってプレッシャーで

毎日が死にそうやったとか

 

憎みあった記憶とか

 

そんな要らんもん全部持って逝ってくれたから

元夫に対してはもう愛しか残ってないから

だけど、元ダンが今も生きてたら

詐欺師と同じように

憎んでいたかもしれないと思いますがね爆笑

 

死んだひとには勝てんです

 

 

たったひとりの男だけど

それこそ韓ドラの犬系男子のごとく

私を愛してくれたので十分かな?

 

 

だから彼氏よりパトロンが欲しいねんwww

 

 

 


 さて、大原に向かう途中

いつでもそうなんですが神社探知機の私は
気になる神社さんが出てくるわけです

 

 

新しいお友達には
私の正体を車の中でカミングアウトしてますので
「気になるとこがあったら言ってね~」

って言ってくださって

 

 

以下、少々神社ツアーの様相よ

大丈夫そ?

 

 

 

まずはこちらに

 

image

 

 

image

 

江文神社御旅所

 

    

御旅所(おたびしょ)とは
神社の祭礼において
神(一般にはご神体を乗せた神輿)が

巡行の途中で休憩または宿泊する場所

或いは神幸の目的地をさします

 

 

 

いつも言ってることなのですが

神さんってお社に在るわけではなくて

祝詞とかを奏上すると降臨しくる仕組みで

 

 

神社で私が体感してるのはその場の土地の存在と

降りてくる神の欠片(エネルギー)が混じりあってる

お社のエネルギーなのです

 

 

 

そうそう、伊勢の巫女(宿禰)さんが
こんな情報を見つけてくれてました

 

 

 

ざっくり解説


大神神社のようにお山がご神体ってあるでしょ?


それって山が神さんなのではなくて

お山全体が聖域であり神さんはそこに降臨する際に

磐座とか木とかを依り代にするわけです

 

 

ただ神は気まぐれなので(エネルギーやからな)
どこに降り立ったのかを探さないといけないわけで

 

神が降り立つ度に磐座などに注連縄をかけ

お祀りしていましたので

祭祀場が増える一方だったようです

 

最初は祭祀場までいって神事をしてたわけです

 

そのうち神をお迎えにいき

神籬(ひもろぎ)に移ってもらいお社(祭祀場)に運ぶ

というシステムになり

 

その神の依る神木を乗せた屋台が

神輿の起源だそうです

 

 

 

 

 

で、人間の都合で

神はお社(神社)に常在するとなったわけです

 

 

今は祭りの時のみ

神はお社を離れ神輿に乗せられ御旅所へと出かける

とされてますが


神が降りたった場所が祭祀場(御旅所)であって
元の祭祀場(御旅所)こそがより古い形の社であるようです

 

 

 

なるほどね、納得です

 

 

下鴨神社(賀茂御租神社)の糺の森には遺構があります

 

ゲリラ神社ツアー時にも訪れて瞑想しましたが

体感はないですがとても気のいい大好きな場所です

 

 

やっぱり神の降臨した場所だったか…

 

 

 

御旅所が神が降臨した場所って言うのは
すごく納得できます

 

 

 

この空気感よ

 

この御神木が限りなく依り代ぽい

まさに!だと思いませんか?

 

 

八坂神社の御旅所の御供社(ごくうしゃ)なんて

八坂神社よりえげつなかったもんね…

 

 

 

そんな

江文神社御旅所からはじまった

ゆる〜く巡る神社ツアー

 

 

しば漬けのお店の駐車場からもう頭痛いし

結界も非常にわかりやすい

ここの場所は有名なしば漬けのお店の横にあります


 

 

新しいお友達は「何も感じないんです〜」
なんておっしゃってましたが

体感バシバシのお方でした爆笑爆笑爆笑

 

 

二人で答え合わせが面白い!www

 

 

 

 

 

八坂皇大神のお札?

何で八坂?????

 

 

八坂なら牛頭天皇

ご祭神は素戔嗚さんでした

 

お社のある江文神社さんは

倉稲魂命(うかのみたま)がご祭神なんやけど

宇迦之御魂神とも言いお稲荷さんの神さんです

 

神社と御旅所の神さんが違うて…ええん?

記紀では素戔嗚と宇迦之御魂神は父娘やけどね

 

 

 

 

今日はサクサクといきますよ

 

さて、ここからオカルトちっくになります

 

 

 

この後、現世利益が半端ないやろな…な

九頭竜神社(弁財天)

 

 

「鳥居が白い巳さんにしか視えへん…」

ゆうてたら巳さんだらけの神社さんでした

 

ご本殿には白い巳さんがいてはるという…

 

 

ビビるわ絶望

 

 

で、本殿のお隣の雅楽殿には白龍の絵

いつもは扉は開いてないんだって

 

 

「ご本殿でお会いした白い巳さんですよね?」

 

全くもって同じ姿ですねん

 

ご一緒した彼女はしっぽがサワって動いたっけ

 

 

ビビるわ絶望

 

 

 

 

 

圧巻だったのは川をはさんで臨む

本殿裏の禁足地


凄いエネルギーで今思い出しても頭が痛い

 

 

お百度的な参拝方法もあって
現世利益の叶い方は半端ないのかもね

こちら

 

 

皆さん

その特別な方法で参拝されてました

 

 

気を付けないといけないのは
 

叶えました

では、あなたは何をしてくれますか?
という注文があったりすること

 

お稲荷さんにしてもそうですが

やはりギブ アンド テイクな神さんも

おられるわけでしてね

 

 

 

 

 

そして

今回一番気になってのは
こちらです

 

 

怨霊と呼ばれて久しい

早良親王をお祀りする

崇道(導)神社

 

 

 

こんなとこにいらっしゃるのね

 

唯一、早良親王(崇道天皇)お一人がご祭神の神社です

 

御陵は奈良にあるので

こちらに眠っておられるわけではございませんが

まるで御陵のような空気感でした

 

 

長くなりそうなので続きますね→

 

 

 

 

 

 

募集中のセッション・ワークショップ
 

 

今の現状を変えたい、過去と決別したいかたには

シン・スピリチュアル ヒーリング セッション

大阪対面  /  オンライン  

image

 
 

彼の気持ちがわからないあなたへ…NEW

シン・恋愛カウンセリング 彼の気持ちを感じるセラピー

 

 

今の現状をどうしたら脱却できるかを知りたいかたには

シン・カードリーディングセラピー

大阪対面  /  オンライン  

 
 

自分で浄霊できるってすごくない?

浄化と自己浄霊法 伝授ワークショップ

 
 
心のトリセツを手に入れたいかたには
1day 星詠みワークショップ
image

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

いいねやフォローしていただけると

とっても嬉しいです!

 

励みにもなります!

 

 

ほな、またね~

 

 

 

 

まあみドキドキ

 

 

 

 
フォロー大歓迎です!

 

友だち追加

 

 

facebook

 

Instagram

 

twitter

 

 

NLPマスタープラクティショナー

スピリチュアル心理カウンセラー

おかだ まさ美

 
image