水の神が坐します祈雨の聖地 龍の連結 宇陀篇②【室生寺・龍鎮神社】 | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

「頭痛ーる」というアプリを使い

数カ月データをととってたのですが

 

やはり私のこの頭痛は

気圧の変化にやられてるようでございます

 

 

昨日の夕方からかなり酷く痛んで

カロナールは飲んでますが

まったくといっていいほど効いてない

 

 

しんどいネガティブ

 

 

 

 

このように体調は気圧に左右されとりますが

すこぶる元気でございまして

 

会社の健康診断でも

心身共に健康優良児でしたの

 

 

明日は

アルコール解禁後の癌の定期健診ですが

まあ、大丈夫でしょう

 

 

私の周りにもだんだんと風邪が流行っています

クラスター発生したりね

 

皆さん、大丈夫そ?

 

 

でも、マスクしてたら濃厚接触者にならないらしい…

と聞きました

 

 

え?マスクって効果ないんでしょう?って思ったけど

陽性者増加で保健所もまともに機能していないですね

そらそうだ

 

この機にみんなで仲良く風邪ひきさんになって

もういい加減この茶番を終わらせてほしいものいです

 

 

 

ワクチン2回してる人が風邪ひきさんになって

ワクチンも接種してないワシが

ここ2年風邪に罹患してないって…

 

 

不思議ですね

 

 

だけど、明日、風邪ひきさんになるかもだから

これ以上は口は慎もうっと

 

またアンチに何いわれるかわからんしな

 

 

 

 

 

彼の気持ちがわからないあなたへ…

シン・恋愛カウンセリング 彼の気持ちを感じるセラピー

3月6・13日(日) 各日4枠 月~木20時

 

 

今の現状をどうしたら脱却できるかを知りたいかたには

あなたの魂を感じるシン・カードリーディング セラピー

3月6・13日(日) 各日4枠 月~木20時

 

 

自分で浄霊できるってすごくない?

3月20日(日)  ※3/15(月) 18時受付終了

 

心のトリセツを手に入れる初心者向け 1day星詠みワークショップ

3月27日(日)  ※3/24(木)18時 受付終了

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

NLPマスタープラクティショナー

スピリチュアル心理カウンセラー

モダンな陰陽師 まあみです

 

 

 

 

 

さて、この続きです→

 

 

モダンな陰陽師的ゆる~く巡る神社ツアー

龍の連結 宇陀篇②

 

 

 

 

吉祥龍穴から室生寺へ参りました

室生寺は女人高野といわれてるお寺


修験道の祖である(えん)の行者 小角(おづね)が
この地に初めて寺を建立したと伝えられています

 


こちらは如意輪観音さんがとても有名
とても綺麗なお姿をしておられます

 


前回の様子はこんな感じ

 

 

 

 

さて室生寺のホームページには
このように書かれていました

 

 

古来、水の神がおわします祈雨の聖地として
崇められてきました


雨乞いの地であったわけですね

 

 

 

お寺の方にお聞きしたのですが


大和四神というのがあって
室生寺が東の青龍なんだそうです

 

京都なら

八坂神社が東の青龍

なんですよね

 

 

ガッツリ龍やん

 

 

てことでお参りです

 

 

 

変態の三人は
色んなもんを見つけるのが得意です

 

 

この階段を上げる手前で

素戔嗚の漢が気になるって進んでいくと
こんなのがあったりね

 


水神

 

手手と口をこの清らかな神水で清め

ここも「連結」

 

 

 

金堂には

 

中尊 釈迦如来立像
文殊菩薩立像

薬師如来立像
十二神将立像

 

 

 

本堂(灌頂堂)

如意輪観音さんがいらしゃいます

 

とっても美しいの

 

 

弥勒堂には

役の行者・小角さん

 

スーパーヒーローなくらいにカッコよかった

 

お姿はHPからどうぞ

 

 

 

 

さて、仏にうっとりした後は
奥の院へと向かいます

 


気の遠くなるような階段ですが驚き

奥の院まで10分くらいかな?

 

 

途中素戔嗚の漢が気になるって横道に進んだり

 


 

神さんがそこに立ってるんちゃうの?
というくらいに神々しい場所を見つけてきたり

とっても頼りになる漢です

 

 

この人も

神のお遣いにされてる人やな

 

そう思いました

 

 

本人は全くそういうのは感じない

とおっしゃってますが

 

神棚を整え

毎日祝詞を奏上し

あちらこちらの名のある神社で御神輿を担ぐ

 

よっぽど私より陰陽師よね

 

そんな人を神さんほっときませんわ

 

 

漢が神輿を担いだはる神社に行って

「漢さんと友達です」

 

そんなふうに伝えると

待遇が変わったりしますのよ

 

 

伊勢の巫女さんだってそう

このかたは審神者やもん

 

見極める人やねん

 

 

やっぱり神のお遣いよね

 

 

 

 

ここが神の立つ場所

 

 

神々しさが写しきれない

 

 

 

神さん立ってはれへん?

 

こんなかんじ

 

 

建国記念の日やしwww

知らんけどな

 

 

奥の院は見晴らしがいいのよ~

室生の地が広がっています

 

 

高いとこ苦手なので手すりしっかり握って

顔がこわばってるのに今、気が付いたわwww

 

 

 

 

奥の院には空海の御影堂があります

 

その横の磐座ってゆーか
龍の鱗にしか見えへん磐があってね

 

奥の左手

見えます?鱗みたいなの?

 

 

 

前に来た時もそうやったけど

何を抑えてはるんやろな…?

とモダンな陰陽師は思うのよ

 

聞いたけど教えてくれへんかった

必要のないことは無視されるんよ

教えたってお前じゃどうしようもないやろ?

って感じなのかもね

 

修練しまっさ

 

 

 

 

室生寺は龍体なんやな…

 

いや

室生の地こそが龍なのだと思いました

 

 

水の神が坐します

祈雨の聖地として

 

 

こちらの磐座で室生寺の青龍と「連結」

 

 

奥の院から下を眺めると

先ほどの神武さんが立つ場所です

 

 

 

 

残念ながら有名な五重塔は

修復中らしくて足場がくまれていました

 

二年前のですが

 

image

 

ここだけの話し

奈良の興福寺や薬師寺の五重塔を見てると

小っちゃ!て思いますが

佇まいがとてもステキです

 

 

 

 

さて、室生寺を後にして

今回はランチにありつけました

 

 

前回の奈良御所の鴨を巡るツアーでは

↑記事書けてません

夕方になったのでご機嫌マックス悪い姿を

巫女と漢はご覧になってますので

 

なんと伊勢の巫女さん

朝、手作りサンドイッチ持てせてくれたwww

 

 

オカンかwww

子かwww

 

 

 

室生寺に参道の橋の近くで

 

 

 

大和芋のとろろ蕎麦をいただきました

 

中村屋

 

 

 

 

お腹もいっぱいになって

待ってましたの龍鎮神社に向かいます

 

 

初なの!初!

 

 

車を少し走らせまして

 

 

 

 

 

美しさ写しきらん…

 

 

image

 

ご祭神は高龗神

 

「高」は山峰を意味し
「龗」は水をつかさどる蛇体の神のこと

 

 

 

 

結構な人がいらっしゃいました

 

まん延防止も感染者増加も

何も関係ないのな、みんな

 

ええわ、ウケる

 

 

 

なんて水の美しい場所なんだと思いました

 

清らか

 

 

本当に清らか

 

 

人も多く変な輩もいましたが

 

 

清らか

 

 

 

お参りさせていただきましたが

言葉も何もなく

ただその姿を視せてくれるだけでした

 

 

私にはプラチナの白い姿が鎮座して見える

 

「連結」させていただくことだけ了解をとり

シャランラ~と

 

 

 

「人払い」ってあえて書きますね

 

こういうのは特別感を醸し出し出すから

あまり好きじゃないねんけど

 

ここはやはりそうゆう場所なのです

 

 

 

素戔嗚の漢が

龍神祝詞奏上

 

 

 

さっきも言ったけど

やっぱこの室生の地が龍なのだと思いました

 

この美しく透明度があり清らかで静寂な

この川そのものが龍神なのだと

 

 

川=龍神

 

うん、かなりでっかいな爆笑

 

 

イメージは

 

川のサイズで横たわってるのよwww

 

マップで見ても

 

 

 

 室生湖が龍にしかみえんwww

 

 

八坂の黒龍→龍穴神社の善如龍王のお遣い白蛇

→吉祥龍穴で翡翠の龍神→室生寺の青龍

→龍鎮神社のプラチナの龍 ルート「連結」

 

 

 

 

神を光へと還す場所

玉置神社まで龍をいくつ「連結」するのか?

 

なんか楽しみになってきました

 

 

 

帰り道に

千本杉

 

 

途轍もない大きさに絶句

こんな杉見たことない…

 

どれくらい生きながらえているのだろう

 

 

 

漢が造化三神祝詞を奏上

 

この祝詞は無形の空を仰ぎ奏上する祝詞です

 

泣きそうになる

 

 

祝詞を奏上するとこの地の精霊が

え?何?何なの?って

興味深々で素戔嗚の漢を見ていました

 

 

 

ワシの頭にまたなんかおるな

 

 

 

ヤメロヤネガティブ

 

 

 

 

山の中なのに

海神社

 

 

古代、海神族がこの地にいらっしたのでしょう

渡来の痕跡も残されてるようです

 

 

ご祭神は海神の豊玉姫

 

配祀 天照大御神、善女竜王、九頭竜大明神

合祀 牛頭天王

 

恵美須(事代主)大国主もいらっしゃいました

 

 

室生龍穴神社から龍神を勧請したようですね

こちらも祈雨の聖地

 

 

境内社の紀ノ宮神社

 

ご祭神は家津御子大命

熊野のご祭神さんです

 

すなわち、素戔嗚です

 

 

室生龍穴神社からの龍神さんは

こちらにいらしたようです

 

お姿は視ることができましたので

「連結」させていただきました

 

 

 

 

 

その近くにあったのが

弥勒磨崖仏

 

 

 

 

漢は宇宙みたいって

 

確かに

スコーンと抜けて気持ちいい場所

 

 

私と伊勢の宿禰さんは

熊野の大斎原の空気感やなぁ…と

 

 

ご近所の海神社の摂社の紀ノ宮神社さんには

熊の権現=素戔嗚がいたはるんやもん…

大斎原でもさほど間違い無いでしょう

 

 

 

 

御井神社

 

 

ご祭神は
御井大神、天照皇大神、春日大神、水分大神

 

昔は食井明神とも言われていたみたいです

食の神さんです

 

御井神木俣神とも呼ばれる

大国主の御子神です

 

東出雲富王家の口伝では

息子でなく娘の下照姫です

 

食の神は

豊受大神宇迦之御魂神倉稲魂命←お稲荷さん

 

女神さんが多いのでなるほどなって感じです

 

 

 

 

八咫烏神社

 

 

 

赤にブルーって斬新ですな

 

ご祭神は建角身命(八咫烏大神)

 

 

八咫烏の正体は

賀茂家建角身命と言われています

 

大神神社若宮(大直禰子神社)

ご祭神の三輪の大神様のご子孫の

大直禰子(おおたたねこ)

大田田根子(彦)ともいわれています

 

 

どちらにしても

渡来(素戔嗚)の血も流れていますが

出雲系の方です

 

 

神武東征で

苦戦していた物部の大和入りを助けたのが

八咫烏(建角身命)なのです

 

 

建国記念の日にピッタリの神社さん

 

 

白山神社さんにも参拝してのですが

シャランラ~し過ぎて疲労困憊で写真もない

 

 

 

この辺りは記紀に記述のある

日本神話ゆかりの地の伊那佐山を囲むように

神社が点在しています

 

 

古くからの神域であったのですね

 

 

 

結局、何社巡ったのかな?

 

8社、2寺(石仏含む)

 

 

よく巡りました

 

 

 

 

 

いつもは

伊勢の宿禰さんと神社を巡っていますが

やはり男性のエネルギーがはいると違うなと

思います

 

陰陽のバランスがとれるのですかね

 

 

 

ご一緒してくださるお二人は

私のこのギャランティが発生しないお仕事

「神さんのお遣い」のことも理解してくれていて

 

それぞれが大人として立場をわきまえていて

その上でリスペクトしあえるので

縛りもなく、自由で、とってもいい距離感です

 

 

 

放し飼いにされた犬みたいな感じ

 

 

グングン進むけど

後ろ振り返ったら必ず見守ってくれてて

 

一番年上やのに

一番お世話してもらってる

 

一番下の漢にランチご馳走になって葛餅まで買ってもらたよ

あ、孫がおばあちゃんにって感じかwww

 

 

 

 

だけどさ

車の中の変態三人の会話を聞かせたいわwww

 

 

ドン引きやろなwww

 

 

 

ホンマに楽しかった〜ニコニコ

 

 

 

モダンな陰陽師的ゆる~く巡る神社ツアー

龍の連結 宇陀篇 完

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

いいねやフォローしていただけると

とっても嬉しいです!

 

励みにもなります!

 

 

ほな、またね~

 

 

 

 

まあみドキドキ

 

 

 

 

よかったらご登録くださいませ

友だち追加

 

 

 

 

募集中のセッション・ワークショップ
 

 

今の現状を変えたい、過去と決別したいかたには

シン・スピリチュアル ヒーリング セッション

大阪対面  /  オンライン  

image

 
クライアント様のお声
 

彼の気持ちがわからないあなたへ…NEW

シン・恋愛カウンセリング 彼の気持ちを感じるセラピー

 

 

今の現状をどうしたら脱却できるかを知りたいかたには

シン・カードリーディングセラピー

大阪対面  /  オンライン  

 
 

自分で浄霊できるってすごくない?

浄化と自己浄霊法 伝授ワークショップ

 
 
心のトリセツを手に入れたいかたには
1day 星詠みワークショップ
image

 

 

 

 

 

 

 

フォロー大歓迎です!

 

友だち追加

 

 

facebook

 

Instagram

 

twitter

 

 

NLPマスタープラクティショナー

スピリチュアル心理カウンセラー

おかだ まさ美

 
image